見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/35 CHINO MODEL 柴犬セット Vol.1

2022年01月26日 | キット紹介
何でもかんでも3Dプリンタで射出すればイイってもんじゃないと思うのですが...

おお~柴犬!


大阪ホビーランドのHPで見つけた柴犬キット
しかも3Dプリンタ射出です、これは素晴らしいに違いない
もう一度言いますが、「しかも柴犬」です!即購入~♪

説明書


何々、「このキットは個人が生産しています~」だって
まぁ、それも有りかと中身を見ると...


(一つ転がっているのは、うっかり切り離してしまった個体です)
何かとってもモールドがダルそう(汗)

これがそのフライングで切り取った個体のアップです

なんかスタンディングベアに見えるんですけど...(_ _;)

柴犬にしては尻尾がちょっと小さいような
それに耳も小ぶり
鼻口のラインも小ぶり?
後頭部から首に掛けてのラインが盛り上がり過ぎ??
そして後ろ足が、”犬”してないじゃん!

察するに、プリンタへの入力データが大雑把ではなかったかと...
タミヤのインジェクション3Dフィギュアみたいに、とまでは云わないけれど
これは、柴犬に対する愛が有るのか疑問符が付いてしまいます

Vol.2も発売されていて、二つとも購入しようか迷ったのですが
こんな出来なら一つにしておいて良かった、と思えてしまったキット

仕方なしに改造中ですが

この材質、本当に削りにくいです(^^;

失望とこんなキットに飛びついてしまった自責の念を胸に秘め
次はモデルカステンとの合わせ製作記で。

【終了】





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人メーカーですか・・・ (Choro-Poo)
2022-01-26 17:16:37
こんにちは。
個人メーカーですか、凄い時代でありますね。
CHINOMODELで検索してみると他にもいろいろ製品を出してるんですね、連結済み可動履帯なんてのも・・・それくらい凄いのが出来るのなら犬くらいちゃんと出来るだろうと思ってしまいますが・・・3Dデータの編集は角張った直線の多い人工物より人物や生き物の方が1000倍難しかったのを思い出しました。
としても、料金をいただく売り物ですからね、ちゃんとして欲しいですね。
材質が硬いのでしょうか?
それはそれとしてこの柴犬君達×モデルカステンの謎の展開に目が離せません。
返信する
Re:個人メーカーですか・・・ (黒猫2号)
2022-01-26 18:36:48
こんばんは、Choro-Poo様
コメントありがとうございます

取敢えず”INFO”は出しましたです。
>3Dデータの編集は角張った直線の多い人工物より人物や生き物の方が1000倍難しかったのを思い出しました<
そうなんですね!
それは知りませんでした、貴重な情報ありがとうございます<(_ _)>
だからと言って、「この出来は一体何なんだ」の世界なのですが。

前回のFATIMAさんや工事中のJK刃モドキもそうですが、レジンに比べ硬いです、その上粘っこい。
しかも切断して中をみると、微妙にグニャッとしているところもまま有り、
凝固の程度に差が有る様に見えます。

>柴犬君達×モデルカステンの謎の展開<
ワタシがなぜ今「柴犬」なのか!?
賢明な読者であられるChoro-Poo様の事ですから、既にお分かりかと思いますが
ヒントは「ごしゅじん、おやつの時間です」ポーズ、まぁそう云う事で(^^;
これからボチボチお犬様の改造に係る事にしますが、また当分先になりそうです。
返信する
Unknown (クラキン)
2022-01-27 09:28:43
個人のガレキというとちょっと前まではレジンかバキュームでしたが、最近は3Dプリンターですね。
3Dプリンターの場合は、「型」に代って3Dスキャンデータを使うようなので、このデータの良し悪し、つまり元となったモデルの良し悪しがそのまま製品の出来映えに繋がるんでしょうね。
この柴犬は元になったモデルがよくなかったのか、それを補正する技術が不足していたのか・・・。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2022-01-27 15:55:08
こんにちは、クラキン様
コメントありがとうございます
どうも3Dプリンタで製作と云うと、パーティングラインも無く超リアル造形だと思い込んでいたふしが有ります(反省)。
そう云えば、JKアナウンサーも結構?だったです。

>この柴犬は元になったモデルがよくなかったのか<
ネットで色々検索しましたが、こんな柴犬ですと云われなければ分からない、ブサイクな柴犬はいなかったですよ(笑)
或いはデータそのものがいい加減だった、可能性も無きにしも非ずですかね。
返信する
Unknown (ノーラン)
2022-02-12 01:55:56
はじめまして。私もこの柴犬を買ったクチで、レビューを検索していてここに辿り着きました。
実家の柴犬にそっくりだったので私はいい出来だなぁと思ったのですが……(実家の柴犬がブサイク!?)
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2022-02-12 10:02:26
こんにちは、ノーラン様
初めまして、コメントありがとうございます。

>実家の柴犬にそっくりだったので私はいい出来だなぁと思ったのですが<
そうですか、ワタシは柴犬を飼ったことが無いので、
今回の記事の感想も、全て画像検索したものや近所の散歩犬と比較しての話です。
どこに違和感を感じたかは、記事の方に書いていますのでご覧頂けたかと思うのですが、

ノーラン様のご実家にいる柴犬が「そっくり」という事は、こんな柴犬もいるという事なのでしょうが、
ワタシの中では未だにイメージに合わず、違和感を感じています。

そんな訳で例の如く、特に一番気になる後脚をメインに改造中です。
一度、ご実家の柴犬を拝見したいものですね。
貴重なご意見をありがとうございました、これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿