見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/35 Airborne Miniatures Polaris RZR SW (1)

2021年05月30日 | 1/35 AFVその他車両
ベトナム・オーストラリア兵のパテ乾燥待ちと
PRC-25無線機のエッチングスリングにビビッている時でした
そんな時は、すぐ他のキットに逃避する癖が有るのですが(^^;
「なにがねぇ~かぁ~」と押し込みをゴソゴソしていたら
白い、何も表示のない箱が出て来ました

「なんじゃこりゃァ~ッ!」

開けてビックリ、「忘れてたァ~!!」
エアボーンミニチュアというガレージメーカーの
現用アメリカ軍 ポラリスRZRオフロードビークル フルキットです
東京外神田のミニチュアパークさんから購入したものです、いつ頃だったっけ

開けた途端、なぜ放置していたのか瞬時に思い出しました
これが全てレジン製だったのです

それだけではありません、一番の問題は...

これが中に入っていた、組立図の一部なんですけど

他のページも似たようなもの、見にくいったらありゃしない
というか分かりません(泣)

これでは堪らんと、メーカーのHPに合ったカラーの組立図をダウンロードしたのですが
これがまた小さい

画素数が少ないためか、拡大したらモザイク画になっちゃいます
「それでほっといたんだった!」

ところが今、何故かその難物に手が伸びてしまって...店開き?


車両キットはレジンだろうがプラだろうが、車体下部から作るのが基本です
ところが、レジンキット特有のどでかい台座(ランナー?)
「え~い、面倒くさい」とニッパーで切り取ろうとしたら

この通り、破れふすまです(T T)

でもめげません?
どうせ裏側だ、と開き直り作業続行です(笑)

写真分析班のように不鮮明な画像を解析中しながらの製作です。


【続く】

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな冒険へ? (hajime)
2021-05-30 17:28:11
おぉ〜、今度はフルレジンに進むのですね。
絶え間なく挑戦は続く。そうです、作ったもんが勝ちです、行きましょう。
すいません、自分が作るのではないのであおってしまいました。
でも組み上がって塗装すると精密感たっぷりな車両ができそうな気がします。
それにしてもインストの写真が暗すぎますね。担当者、素人か!!って思っちゃいます。
画像の解像度は紙の1/5くらいなので拡大すると荒れてしまうのは悔しいですね。
返信する
Unknown (クラキン)
2021-05-30 17:32:39
フルレジンキットの製作、興味深く拝見させて頂きます。
但し、私はレジンキットには絶対に手を出しませんから、あくまでも「フルレジンキットの製作がどういうものなのか」という興味本位で拝見させて頂きます。
悪しからずご了承下さい。🙏
返信する
Re:新たな冒険へ? (黒猫2号)
2021-05-31 06:20:41
おはようございます、hajime様
コメント有難うございます
ハイ、望んだ訳でもないのですがこのような次第になってしまいました
レコード/CD(今頃は使わないか(^^;)のジャケ買いと、似たようなパターンですかね?
ただいま絶賛組立中ですが、接着が一発勝負のため短気なワタシにしてはめずらしく、本当に慎重に位置決めしてすすめています、ってそもそも位置どころか、どの部品が付くのかさえよく分からない状態なんですけどね(笑)。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-05-31 06:21:43
おはようございます、クラキン様
コメント有難うございます
レジンキットには絶対に手を出されないのは、賢明な判断だと思います。
ワタシの場合は、以前よりレジンフィギュアを作ってきた経緯が有りますので
まだ敷居が低いのですが、やはり接着には苦労してきました。
是非、ドタバタぶりを興味本位で見て頂きたいと思います(^^)、期待に添える事が出来るかどうか分かりませんが(笑)。
返信する
レジンキット、ですか。 (辻堂ジップ)
2021-05-31 13:08:02
またまた、厄介な物を再開されたようで、ご苦労さまです。この車、まったく知りませんが、アクション映画に出てきそうで、恰好が良いですね。つい、手が出たお気持ちよく判ります。
私も、レジン物は避けていますがごくたまに魔が差して、買っては見たが同じように仕舞いこんでしまったのが有ります。クワバラ、クワバラ。
部品の切り出しですが、もし有れば薄刃鋸を使われた方が安全、と考えます。(ニッパーで痛い思いをした事有り。)
返信する
Re:レジンキット、ですか。 (黒猫2号)
2021-05-31 19:46:09
今晩は、辻堂ジップ様
コメント有難うございます
この車、ワタシも正直言って全く知りませんでした、今もです(笑)
あっカッコ良さそう、と何も考えずポチった結果がこれです。
切り離し失敗は開き直ったものの、さすがに懲りましたので
仰られるように刃鋸を探し出して、他のパーツは全てノコギリ引きで切り離しました
でも、それをどこにどう付けるか?それが問題なのです(^^;。
返信する

コメントを投稿