見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/35 Gecko Models US Paratroops w/Cushman Parascooter セット 1(8)

2021年09月30日 | 1/35 フィギュア_ゲッコーモデルズ
とり完コーナーです
ベースは相変わらずのにわか作りですが
今回は良さげな灌木の材料(キット?)を入手する事が出来ましたので
ボカージュに見えない事もないかも知れない?ものをでっち上げました(^^;

まずクッシュマンスクーターとライダーから


グルリと斜め上四方から





次は、ハンドカートを引く二人の前後ろ



3人のお顔のアップです、と云うより上半身アップですね...


うっかりしていて、顔のアップを撮る前にカートに接着してしまい
この角度と距離からしか写せませんでした。

ついでにライダーも


デカールを貼った部分をアップしてみました

師団章とシェブロンはパッションモデルズ、星条旗はキットのものです

車体横のデカールはこの101ABと、82ABの2タイプが有りました

こうやってみると字体の高さがギリギリ、82ABの方は若干大きめなので
そっちにしていたらフレームからはみ出ていたかもしれません

書き忘れていましたが、キットのものは台紙から浮くのが早いです
本当にものの数秒で剥離しました
腰も適当にあり、貼り易いデカールでした
貼った後、つや消しクリアを吹いただけですが余白も分からないようです

手っ取り早く仕上げようと手持ちの小さなベースを使いました

前回のアマゾンねーちゃん達のベースに使った、余りの木粉粘土で盛ってます
これでいっぱいいっぱいのスペースだったのですが
更に灌木を植えたため三人一緒に載れなくなってしまう羽目に
そのためスクーターとカートを別々に撮影となってしまいました(^^;

撮影も終わって、とりあえず控え?の空き地に移動した3人です
「あ~疲れた疲れた」
「安いギャラでホントこき使うだから、ったく」
「あっ、あんたらまだ居んの?そっちも大変だねぇ~」
なんて会話が有ったかも...(^^;

この中に今製作中のものが隠れていますけど分かります(^^)

次回は新たに購入した灌木キットやミニアートのパーツ
それにけっこうレアな、1943年頃の空挺服などについて書かせて頂くつもりです。

【続く】

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当のとり完おめでとうございます。 (辻堂ジップ)
2021-10-01 11:14:55
袖のボタンまで塗り分けているとは、改めて脱帽です。きっと、この位の根性で塗ると、見ていて嬉しくなるフィギュアーになるのかなー、と感心しています。艶消しスプレー吹いた、と言う事ですが、良い具合に艶が消えていて気持ち良いですね。同じような事しているつもりですが、たいがい艶が消え切らず往生してます。缶の振り方が足りないのか?
返信する
祝、完成 (クラキン)
2021-10-01 17:12:43
完成おめでとうございます。👏🎉
スクーターの工作、お疲れ様でした。
3人共に軍服の塗装やワッペン、顔の表情など素晴らしいです。
いつもながら見とれてしまいます。
更にスクーターの出来映えも良いですねぇ。
ヘルメットの顎紐が垂れ下がっているのが凄くリアリティがあります。
返信する
祝!とり完。 (Choro-Poo)
2021-10-01 17:26:00
こんにちは。
いい感じの灌木ヴィネットになってますね。
作り込み過ぎない、これくらいの展示ベースにしておく方がフィギュアも引き立ってますし、更に後々の使い回しも効きそうで凄く良さそうです(いい意味ですよ!)。
フィギュアの方は肩の国旗、部隊章、階級章が凄く実感を高めているのが良くわかります。
今回も味わい深くて最高です!。
どことなく絵画っぽい感じがするところが素敵です。

にしても、最後の写真がシュール過ぎ(笑!)。
返信する
Re:本当のとり完おめでとうございます。 (黒猫2号)
2021-10-01 19:22:50
こんばんは、辻堂ジップ様
いつもコメントありがとうございます
写真をガン見していると、次々と見落としていたものが見えて来て困ります(^^;
ところで艶消しスプレーの件ですが、吹いて吹いても時々艶が消えない事象はワタシも経験したことが有ります
原因はよく分かりませんが、缶の残量が少なくなるとよく起こるような気が?
なので最近は残り少なくなった缶は艶消しには使わず、新しい物に替える
吹く時も砂吹きでやるように心がけています
ありがとうございました、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>。
返信する
Re:祝、完成 ((黒猫2号)
2021-10-01 19:37:43
こんばんは、クラキン様
いつもコメントありがとうございます
いや本当に、スクーターは未熟者のワタシにとっては大変でした、どうにかなってヤレヤレです
一応MMくずれ?を自称しているので(笑)兵隊さんフィギュアはどうしてでも仕上げる覚悟でいます
ですが過去のノウハウを忘れるようではいけませんね(^^;
ヘルメットの顎紐は、キットのプラパーツを整形して付けました、
これも結構整形しています、特にアメリカ兵の場合これが有ると無いとでは大違いですからね
ありがとうございました、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>。
返信する
Re:祝!とり完。 (黒猫2号)
2021-10-01 19:48:14
こんばんは、Choro-Poo様
いつもコメントありがとうございます
ほぼ泥縄と云うか、苦しいときの何とやらで注文した灌木キットが、
届いてみたら「これいいじゃん♪」な出来で助かりました(^^;
>更に後々の使い回しも効きそうで
御明察!使い回ししようとボカージュ(のつもり)を低く植えています、ケチったからでは無いですからね(笑)
>最後の写真がシュール過ぎ(笑!)
このお言葉でまた閃いたので、ちょっと記事に追加させて頂きます(^^)
ありがとうございました、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>。
返信する
Unknown (hajime)
2021-10-03 17:30:33
コメント遅くなってすいません😓
とり完の完成、おめでとうございます。
細かいところまできっちりと仕上げされているのでとても35には見えません。1/16でも通用すると思います。
デカールの効果はすごいですね。改めてその威力を見せていただきました。
制作中は、真ん中のビキニの姉ちゃんでしょうか。いつもビキニに目が行ってしまうもので😅
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-10-03 19:40:37
こんばんは、hajime様
コメントありがとうございます
>1/16でも通用する
なんと嬉しいお言葉(涙)そんな大したものでは無いのですが、励みになります
>真ん中のビキニの姉ちゃんでしょうか
大正解でェ~す!と言っても何も出ないのですが(^^;
正体は7~8月にかけて作っていたトーネードGR1の、Pin-upの続きです、まだ(時々)やっています
(ワタシ)史上初の1/35Pin-upGirlですが、それでも”とり完”にもう少しとなりました
難関だったフレンチブルと共に、近日アップさせて頂きますのでその際はよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿