見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 AIRFIX A.W. SEAHAWK  製作記(1)

2024年01月28日 | 1/72 イギリス海軍機
いよいよのシーホーク製作記です(^^;
このキットにはパイロット+クリアスタンドが付いています

パイロットはなかなかの出来で好感度アップですし
スタンド付きと云うのもいい、特にクリアと云うのが(^^)

しかしながらこのシートがちょっとなのです

この後傾度はまるでF16かファーストクラスの座席
若しくは、断りもなく目一杯リクライニングさせた迷惑極まりない前席の乗客!?
顔もやっと覗く程度でこれでは飛べません?

実機はこんな感じです


そこでシートを上げ底にし、背もたれを前に起こすよう手直ししました

射出座席になっていると思われますが、後の方はもうノータッチです(^^;

このキットにはもう一つ罠があります
それはパーツ合わせのための穴と突起が微妙に合わない事です

この微妙と云うのがポイントで、見て分かる程度なら突起を切り飛ばして終わりなのですが
アレ?合わないな~と弄った末に分かる程度、なかなかのトラップです(笑)

そんな事が有りつつ?胴体を貼り合わせました

両側の空気取り入れ口&ノズル部分のパーツも接着してます

好みのクリアスタンドが付いている事もあり飛行姿勢にすることにしました
脚カバーも整形して取付け、主翼を付ける前に全体をせっせと均します


飛行姿勢を選んだのは、脚カバーが分厚過ぎて自作が面倒くさかった、という事も有りますけど(笑)
こんなに分厚いんですよ

これは前脚の部分です、つかえてこれだけはみ出ます
主脚の方はこれよりまだ厚かったのですが写し忘れました
よく見ると機首にある20mm機関砲X4の銃口が全く再現されていない事に気付くのです💦

キットも?ワタシもどうも気合がイマイチ入っていない様な...( ̄▽ ̄;)

【どうでもいい話?】
組説もアレですし、キットもちょいアレで
なにか参考になるものは無いかと、ネットで探していたら〇M〇ZONがヒットしました
一体どのくらいで出ているのかと気になって覗いてみたら~何と!!
1万5690円ですって...唖然
確かにワタシが落札したものより古そうですが
もうこれは作るというより、ビンテージとしての収集者用の価格じゃないですかぁ~?って
因みにワタシは、600円+送料で入手しました(^^;

【続く】

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2024-01-28 13:58:37
とんでもない値段ですね。
買う人がいるんでしょうね。
自分的には相当なぼったくりに思えますが・・・。
Re:Unknown (黒猫2号)
2024-01-28 19:26:44
こんばんは、hajime様
いつもコメントありがとうございます(^^)

>とんでもない値段ですね<
ブログの記事では書くのを憚りましたが(^^;
今現在、作っているキットの製品としての実感と、市場に出回っている数(予想)から考えると
全く『〇ったくり』という表現がピッタリだとワタシも思います(_ _;)

最近もっぱら購入先になってしまっているオクでも、コレにこんな値段付ける!?というものも散見されます、
ここら辺は、需要と供給の問題と云うより、心根の世界になってくるのかも知れませんね(^^;。
エアフィクスあるある (NO IMAGE)
2024-01-29 10:26:24
コメント失礼いたします。
エアフィックスあるあるを、ことごとくクリアされるご様子は、見ていて気持ちがいいです。私も所有しておりますが、組み立てる時の参考にさせて頂きます。
Re:エアフィクスあるある (黒猫2号)
2024-01-29 15:11:43
こんにちは、NO IMAGE様
コメントありがとうございます(^^)

>エアフィックスあるあるを、ことごとくクリアされるご様子<
いえいえ、まだまだ緒に就いたばかりです(^^;
おまけに粗忽さにおいては誰にも負けないと、変な自信だけはあるのでこれからが怖いです(笑)

このキットをお持ちだという事で、
ワタシがまず、どぶ板を踏み抜き犬のウンチを踏んづけながら進みますので、
是非、参考(反面教師)にして下さい(^^)。
Unknown (drmurai4633jp)
2024-01-29 17:24:23
とうとう制作に入りましたなぁ。黒猫2号殿にかかればエアフィックスなど赤子の手を捻るようなもの‥大丈夫ですよw
もう素組でサクッと作って忘れてしまいましょーw、ちゃんと作ろうと思うと作れませんw
フィギュアは相変わらずヨイ出来なんですよねー
むかしっからだなー。
じゃあ小生もエアフィックスなんか作ろうっとw
Re:Unknown (黒猫2号)
2024-01-29 20:16:01
こんばんは、drmurai4633jp様
コメントありがとうございます(^^)

>フィギュアは相変わらずヨイ出来なんですよねー<
そうなんですよねぇ~この時代にこれだけのレベルのフィギュア、しかも1/72で出来るのはスゴイと思います。
しかしながら、またいつもの癖が出て?やれヘルメットの形がおかしいだの、
外した酸素マスクが扁平だの色々難癖をつけた挙句、弄り倒す羽目になりました(;'∀')

パーツの合わせ目をしっかりサンディングしたため、ただでさえあっさりしたパネルラインがほぼ消失💦
そもそもなかったものも含め、これも再生しなければならなくなり、またもや泥沼にダイビング状態です(笑)。

コメントを投稿