あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2018年8月28日 大阪府東大阪市立布施中学校区 模擬授業

2018-08-24 19:01:40 | 模擬授業

 

80名参加の模擬授業!!

昨年に引き続き、東大阪市立布施中学校区(布施中学校、布施町学校、荒川小学校、布施中学校夜間学級)の夏期研修会でした。

80名のご参加で、模擬授業を! というオファーでしたので、気を引き締めてチャレンジいたしました。

模擬授業可能なグループサイズは最大50名くらいだからです。

アイスブレーキング2種から、ストレスマネジメント(100ます計算)→「ストレスの流れ」、「アニメの村」の順でした。

グループ分けのための「じゃんけん列車」につかったBGMの際にパソコンの調子が悪くなったことを除いては、順調にやりきれましたね。

皆様方のご協力のおかげです。

深い気づきも降りてきたようですよ。

「主体的・対話的で深い学び」に少し近づけた気がしませんか?

 

 

**

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年8月10日 奈良... | トップ | 2018年8月30日 大阪... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (布施中職員)
2018-08-28 11:53:55
グループワークの例を実践できて勉強になりました。
Unknown (布施中職員)
2018-08-28 11:55:44
大変勉強になりました。
中学校生活にもいかしていこうと思います。
Unknown (Unknown)
2018-08-28 11:55:46
めあてを提示するのではなく、子どもの気付きから発せられると強力なフィードバックになるというのが、印象に残りました。
今日はありがとうございました!
楽しくできました (大阪)
2018-08-28 11:56:31
去年に引き続き緊張の中でも楽しくわきあいあいと研修できました。提示いただいた模擬授業ほかホームページからの資料もうまく活用できるようなれればいいなと思います。やはり模擬授業がいいですね。
振り返り (布施中職員)
2018-08-28 11:56:43
子どもたちの状況によってさまざまなワークショップがあるのだと学びました。
授業をする先生の発言の仕方や、行動がそのワークショップを大きく左右するなと思いました。
ありがとうございました。
Unknown (布施夜間職員)
2018-08-28 11:56:44
模擬授業の実践が出来て良かったです。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2018-08-28 11:56:49
研修、ありがとうございました。とても楽しく学ぶ事が出来ました。
Unknown (Unknown)
2018-08-28 11:57:04
明日使える!と思える手法をたくさん教えてもらいました。生徒の立場になって実践させてもらえたので、どういった効果が得られるのかを実感することができてよかったです。
ありがとうございました。
振り返り (布施中職員)
2018-08-28 11:57:07
研修というと構えてしまうというか、気合いをいれて参加することが多いのですが、お人柄もありリラックスしながら参加することができました!ありがとうございました。
Unknown (あらかわ)
2018-08-28 11:57:11
ふりかえりの共有を実体験として学ばせていただきました。
指導・支援者側の意図や意見が反映されたフィードバックではなく、全ての子どもたちの意見を共有することで深い気づき、深い学びがあると感じました。

コメントを投稿

模擬授業」カテゴリの最新記事