あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2018年8月30日 大阪府松原市立松原第五中学校 模擬授業

2018-08-24 19:05:24 | 模擬授業

 

スタートプログラムから・・
大阪府松原市立松原第五中学校授業コーディネーションでした。

学校に到着するなり、懐かしい方々との再会があったりして、あぁ、やっぱり地元だな、と感慨深くなりました。

二年生なのですが、昨年、ストレスマネジメント&アサーションに取り組まれたということで、プログラムの完全実施のために、スタートプログラムからの模擬授業でした。

今日はとりあえず、「なんでもキャッチ」「アニメの村」です。

とくに、「なんでもキャッチ」は、じっくりとさせていただきましたので、ボールを投げて受け取って・・という単純な作業にも深い気づきが降りてきたように感じました。

有藤校長先生もお久しぶりでしたね。

若き30歳代のことも思い出しましたよ。

 

**

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 2018年8月28日 大阪... | トップ | 2018年9月11日 東京... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度もしたい! (井上祐子)
2018-08-30 15:25:59
正解に導くのではなく、どう進めて何を感じるのか、そのプロセスが大きな学びになっていくのだと生徒になってみてとても感じました。今までは、ついつい「ねらい」をもってしまっていたなぁと自分自身反省です。今すぐにでももう一度「アニメの村」、みんなで挑戦したいぐらい楽しませていただきました。
本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
学年研修会 (守田 哲)
2018-08-30 15:29:34
今日はHRSの研修をしていただきました。今までも何回か授業をやりましたが、模擬授業をしていただいてからの説明は初めなので、どのように進めて行くのか理解することができました。
HRSの内容以外にも、授業を進めて行く上での生徒への話し方や、意見を聞くときの「はい」という返事を返されていた事について、発表している生徒にとっては嬉しいと思いました。
2学期も始まりますが、頑張っていこうと思います。ありがとうございました。
楽しく学べました (山根)
2018-08-30 15:38:13
時間の制約がある中で、2つの模擬授業を深美先生にしていただきました。
印象的だったことは、授業という感じが全くなかったことです。成長社会から成熟社会へと変化し、今求められる力や、必要な教育活動は何なのかを学ぶことができました。
教えるということではなく、考えさせたり、体感させたりすること、またそのそれぞれの活動について多様性を認めることの大切さを感じることができました。
本日はお忙しい中、貴重な研修をしていただきありがとうございました。
Unknown (前田桂之郎)
2018-08-30 16:12:07
本日はありがとうございました。研修を受けながら、自分だったら喋りすぎたり、子どもたちを誘導してしまいそうだなぁと思っていました。ファシリテーターとしての心構えも聞きながら模擬授業を受けれてとてもよかったです。
またしたいです! (伊豆本)
2018-08-30 17:05:22
本日は、お忙しい中、ありがとうございました。模擬授業では、ボールを使ったり、アニメのキャラクターが出てきたりして、一体どんなことをするのだろうと、わくわくした気持ちで模擬授業に参加しました。あっという間に時間が過ぎ、皆と一緒に考える時間がたくさんあったので、色々な発見がありました。そして、時代の変化に合わせて子供達に必要な教育も変化していくのだということを知りました。今日は本当にありがとうございました。

コメントを投稿

模擬授業」カテゴリの最新記事