あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2020年1月22日 大阪府羽曳野市立白鳥小学校コーディネーション 

2020-01-22 15:56:36 | コーディネーション

学校ぐるみで・・


羽曳野市立白鳥小学校、高学年アサーションロールプレイングの先生方のモデリングでした。

「自分や相手の心情を大切にし、主張し折り合いをつける」コミュニケーションです。

ともすれば私たちは、好ましいとは言えない表現方法をとってしまうのですが、モデリングとしてそのような姿に接すると、自然と好ましい姿を求めるようになります。

つまり、前がかり的に学ぼうとする姿勢ができるのです。

そこで登場したのは「アサーション姫」。

アサーションのDESC法を伝授してくれます。


高学年の先生、教頭先生が演じてくださいましたが、低学年・中学年の先生も観に来てくださってたり、写真を撮ったりしてくれていました。

そして、最後は校長先生からのフィードバック、まさに学校ぐるみ。

今年一年間のコーディネーションも終盤をむかえ、先生方は来年をすでに見据えておられるようです。

 

***

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司20日

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント   この記事についてブログを書く
« 2020年1月14日 大阪... | トップ | 2020年1月30日 大阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーディネーション」カテゴリの最新記事