あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2020年1月30日 大阪府羽曳野市立白鳥小学校コーディネーション

2020-01-30 19:42:37 | コーディネーション

しっかり考えてる・・


羽曳野市立白鳥小学校コーディネーション。アサーションロールプレイング、高学年の子どもの発表(ソーシャルスキルトレーニングでは「リハーサル」)でした。

前回の先生方のロールプレイングで、大活躍の森本先生のクラスです。

台本づくりと発表(リハーサル)で2時間もとっていただいてたので、子どもたちはしっかりと台本を考え、練習して、ちゃんと演じてくれました。

「学校でお菓子を食べようと言われた」「子どもどおしでUSJに行こうと誘われた」等、どちらも学校のきまりではいけないことになってるのですが、それにどう返していくか。

好ましくない返し方と好ましい返し方(アサーション・DESC法)を演じたわけです。

相手に共感し、折り合いをつけていくための主張がはいっていればアサーションと言えるのですが、どのグループもしっかりとその観点がはいってます。

ちゃんと理解できているのですね。

***

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司20日

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント   この記事についてブログを書く
« 2020年1月22日 大阪... | トップ | 2020年2月20日 大阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーディネーション」カテゴリの最新記事