あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2020年1月14日 大阪府羽曳野市立白鳥小学校 コーディネーション

2020-01-14 18:35:37 | コーディネーション

気合い充分・・


羽曳野市立白鳥小学校コーディネーションです。

アサーションロールプレイング「宿題見せて! いろいろバージョン」の先生方の練習会でした。

高学年の担任の先生+音楽の先生+教頭先生+担当の古田先生、総勢7名の多人数劇です。

練習なので普段着でよかったのですが、もうすでに、衣装を着てやってはります。

すごい! 

気合い充分ですね。

本番は来週の水曜日、5・6年生の合同授業で行います。

アサーションは「(自分の気持ちを大切にし)相手の心情や状態を想像しながら主張する」という表現方法なのですが、具体的にはDESC法(くり返す、共感する、主張する、選択する)を通じて理解し、実践していきます。

時間がかかるコミュニケーションのあり様ですが、自分も他者も大切にするということが、居心地の良い空間を生みだし、相乗効果が期待できる関係性をつくりだしてくれます。

子どもたちにも先生たちにも・・

***

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司20日

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント   この記事についてブログを書く
« 2020年1月1日 新年の... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーディネーション」カテゴリの最新記事