一日研修、効果絶大・・
18時に塩尻を出て、大阪に着いたのは日付が変わる前。
身体はくたくたなのですが、今日の塩尻での一日研修は充実してました。
やはり、集中してやる・・というのはいいですね。
「なんでもキャッチ」「時代の変化」「主体的マップ」「100マス計算-ストレスの流れ」「南国の島」「スーパー新聞ジグソー」が本日のラインナップです。
とくに「なんでもキャッチ」は41名というビッグなグループサイズでしたので、わたくしのチャレンジです。
それが、なんと一時間で三種のボールがまわり、ふりかえり&シェアリングまでできました。
それぞれの名前も覚えていただいて、良いウォーミングアップになりましたね。
その後は一気呵成です。レベルを少しずつ上げていきながら、ファシリテーション&ワークショップの肝を少しずつ投入していきます。
今わたくしがもっている最高のものを出せたと思います。
それもこれも、参加者の皆さんのおかげでした。
ありがとうございます。
もし、来年もオファーをいただくなら、もう少しレベルを上げますね。
また、来て下さい。
***
![]() |
いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム |
深美隆司 価格:¥ 2,000(+税) | |
学事出版 |
![]() |
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業 |
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税) | |
図書文化社 |
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp
また、深見先生の我々との対話の仕方がとても参考になりました。深見先生の質問に対して、「ふつう」「だいたい」などのようにあいまいな答えを返した時には、かならず「どっち?」などと明暗をはっきりさせる姿勢、おうむ返しのようにフィードバックをする姿勢が印象的でした。また、1対多数の講義形式の場面でも、対話を欠かさない姿勢、先生の言葉でまとめずあくまで我々の言葉を生かして授業を進める姿勢も、これからの教科の授業づくりにも参考にできそうです。
ありがとうございました。
南信教育事務所飯田事務所 牧野孝裕
主体的なあり様、生き方が大目標であること、意識していきたいと思いました。事務局としての参加ですが、参会者の方々とつながりながら、ともに学び、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
自分自身でやってみることで、受講者の気持ちを理解する事もできました。
自分もこのような講座を行う側ですし、先生の本も購入させていただいたので、また勉強して実践していきたいと思いました。ありがとうございました。
南信教育事務所 水野直昭
出ている方の声や表情をこれだけ楽しく記憶できたことが驚きでした。
それだけの仕掛けや手立てが講座にも模擬授業にも準備されていたということなのだろうと考えました。
仕掛けは、
わざと混乱を招くような教材の絵
わざとらしい教材提示
に、ありましたが、
なかなか気づけなかったです。
気づかれれば、授業として成立しないキモでした。
手立ては、
参加者に対応する臨機応変さと、経験からの周到さと両面見せていただきました。
気づきを学びにつなげる場が
どれほど安心で発見に満ちているのか、
身をもって体験できた貴重な時間でした。
職場にも伝えたいです。
ありがとうございました。
とても楽しんで様々な活動に取り組めました。主体的な子どもを育てるためには、「自分から〇〇しなさい」とか「人に頼るな」とか教え込もうとすることは無駄だと感じました。子ども同士がとにかく楽しんで関わりあう中で、「自分でもできた」とか「役に立った」と感じられる経験を積み重ねていく事が大切だと思いました。今後は短学活などの時間を見つけて、今日のような活動を取り入れていきたいと思います。
本日は有意義な研修をありがとうございました。
高陵中学校
中嶋 慎也
主体的と依存的のお話、より深く考えることができました。
また、午後のワークショップも楽しく参加させていただき、自分で実践してみたいと強く思っています。大人もあれだけ楽しめるのだから、子ども達も楽しくやれると思い、二学期から取り入れていきたいです。
また勉強させていただきました。ありがとうございました。