あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2016年8月4日 大阪府東大阪市立縄手中学校 校内研修会

2016-08-04 09:04:53 | 模擬授業

 

東大阪市立縄手中学校の校内研修会でした。

月曜日の土佐清水市立清水中学校と同じく「親切&おせっかい」道徳の模擬授業でした。

かつてアサーションロールプレイングを経験してくださった「みどりさん」「こうへいくん(?」をはじめ若い方々がモデリングやらロールプレイングを次々とこなしてくださいました。


今日、最後にコメントし忘れたのですが、わたくしが発言のほとんどを「わたしメッセージ」でお伝えしていたことにお気づきになられましたでしょうか。

「震災のあと心がざわついていました。」「『見える気持ちに』で心が温まりました。」etc 

「~しなさい」「~でありなさい」という表現のしかたは相手を操作しようとする「あなたメッセージ」です。

命に関わるような緊急事態は別として、じっくりと構えることができるときには「わたしメッセージ」を使うことで相手を尊重することができるのです。

道徳の時間は特にそんな時間でありたいですね。

 

 

***

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年8月1日 高知県... | トップ | 2016年8月5日 奈良県... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiri)
2016-08-04 16:56:55
いつもながら、動きのある研修で、楽しかったです。頭ではこういうことだろうな、こういう事が言いたいんだろうなとわかっていても、実際にロールプレイをして経験すると、また違う感情が出てくるんだろうなぁと感じました。
詞は、すとんと心に落ちました。
有難うございました。
返信する
親切とおせっかい (森下)
2016-08-04 17:00:39
今日はありがとうございました。過去のACのCMや自分の親切された体験とおせっかいされた体験のふりかえり、グループでの交流、ロールプレイングを通して、親切とおせっかいについて考えることができました。話を聞くだけでなく、自分たちが考え活動する時間が多く、2時間半の研修があっという間に終わりました。心や思いを行為として見える形にしていきたいです。
ロールプレイングでお見舞いをしたのはとても緊張しましたが、いい経験になったな、と思っています。貴重な時間をありがとうございました。
返信する
Unknown (アカカベ)
2016-08-04 18:28:45
今日はお忙しい中、2時間半の研修ありがとうございました。
親切とおせっかいは人それぞれの感じ方で変わることを実感しました。
自分も人に親切にしているつもりでも、相手がどう感じるかを考えながら、学級経営や教職員同士の関係、保護者との関係に活用したいと思います。また自分の今までの発言や行動を振り返る必要があると思います。
今日は本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (オリオンビール)
2016-08-04 18:32:55
ロールプレイングを考えることで、相手の気持ちや、本人の気持ちを考える事ができました。親切とおせっかいの境界線がすごく難しく、これからの自分の行動も考えなければならないと思いました。なにもしないより、行動しなければなにも始まらないので、積極的に、行動しようと思いました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (Masataka Nakata)
2016-08-04 19:00:06
今日は、どうもありがとうございました。先生が今日やられたことを本校でもできたらいいなぁと考えています。またQUの助言も頂けてありがとうございました。
今後も御指導、御助言のほどよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (chibi-s)
2016-08-04 19:00:52
親切とおせっかいというのは、確かに境目が難しいなということを感じました。どんな場合でも相手の立場になって、相手の気持ちを考えることが大切なことだなと思います。最後の詩は、とても心に残りました。
本日はありがとうございました。
返信する
Unknown (北川紗友梨)
2016-08-04 19:01:25
今日はありがとうございました。

おもいや!キーワードを言わずに、想像させる。イメージをさせる大切さを学ばせてもらいました。
返信する
Unknown (濱 真江)
2016-08-04 19:10:56
今日はありがとうございました!
いつも楽しく道徳について学ぶ事が出来てとても充実しました!
今回の研修でのアプローチの仕方など本当にわかりやすかったです。
また先生のお話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (清水)
2016-08-04 19:11:47
ありがとうございました。
今後の授業で活用させていただきます。
返信する
Unknown (冨本)
2016-08-04 19:12:29
本日はありがとうございました。
劇で前に出たりと体験も交えた研修で、時間が経つのも早く感じました。
実際の道徳の授業でも使えればと思います。
返信する

コメントを投稿

模擬授業」カテゴリの最新記事