四日市から大阪に戻って少し休憩、まだ昨日の大池中学校区「宴会芸」が頭をよぎっております。ロールプレイングの参考になるかと思って・・。
夕方から、松原市立松原第五中学校1年生の模擬授業でした。ストレスマネジメントの学習の流れ+ストレス体験ゲームです。一学期にコミュニケーション基礎に取り組んで、二学期も引き続き「やろう!」ということらしいです。嬉しいことです。名前がすでについていて「なかまなびタイム」。先生方と子どもたちの成長につなげていってくださいね。担当の岩村先生も、そうとうしっかりとされてきました。応援させていただきます。
松原市の「はーとビュー(人権交流センター)」の山口さんも参加してくれていました。それで、11月から12月にかけて、「ファシリテータ養成講座(3回連続もの)」のオファーをいただいたのです。ありがとうございます。
*********************************************************
2013年10月下旬、図書文化社より発売
価格:¥ 1,800(+税)
*********************************************************
「友だち」申請をして情報を交換しましょう。
*********************************************************
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/
学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm
(mail:info@aiainet-hrs.jp)
ありがとうございます。
ストレスチェックは、我が事ながらなかなかわかっていないので、あらためて自分があまりストレスをためずに働いているとわかって、スッキリしました。
ストレス体感ゲームは、心臓がドキドキしました。ストレスというと、人間関係ばかりイメージにありますが、こういうのもストレスになるんですね。勉強になりました。
二学期も、よろしくお願いします。
ストレスとはまず何なのかというところや、自分のストレスチェックをすることによって自分の状態を知ることよってどうケアしてあげるのがいいかという内容について知りたいと思うようになりました。第一回ということなので次にする内容でもストレスマネジメントについて頑張りたいです。
風船わりはすごくストレスを感じました…
いつ割れるか分からない、自分の思うようにはいかないという状況はかなりプレッシャーで、ストレスフルでした(><)
2学期も楽しんでなかまなびタイム進めたいと思います\(^^)/
ありがとうございました。
本時では、ストレスを感じる状況を身をもって感じることが出来ました。
机上に向かっているのと比べ、風船のとなりではあからさまにパフォーマンスが落ちるのが体感でき、人はストレッサーにより影響を受けることが分かりました。
また、始めのストレスチェックでは強ストレスひとつ手前のスコアとなり、日常生活において視点の変換が必要なことが分かりました。
体感ゲームでは楽しく学ばせていただいて、書く役だったのですが割れた時は自分に近かった時の方が、なぜか驚きが少なかったです。びっくりするより時間が終わってしまったという気持ちでした。
ありがとうございました。
また2学期からもよろしくお願いいたします。
印象に残ったことは、まずストレスチェックは自分のことが分かり、楽しかったし、子の授業を受けて良かったと思います。同時に、子どもたちのストレスを知ることが出来る方法ですし、このシートなら子どもたちはわたしのように楽しみながらできると思いました。
次に、前回までは授業を受身的にとらえていましたが、今日は、子どもたちの前で授業をすることを想定しながら前向きに受けることが出来ました。
本日はありがとうございました。