Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

使用感、昨日買ったエルパラジオの感想

2024年08月15日 06時49分32秒 | ラジオ・テレビ・新聞雑誌ネット等マスコミ。ラジオ機器オーディオビジュアル製品

 昨日のエルパの電池長持ちのラジオ機器を、夜に床について、AM遠距離受信を試みたが、ちっとも東京、関西、北海道等のラジオ局の受信が出来なかった。
 このラジオは、説明書通りだと、本当に400時間もラジオ放送を聴く事が出来るのだろう。しかし、私が目指した、中波遠距離受信には向いていない。近距離放送局に特化しているラジオ機器といえるだろう。

 それに、400時間は400時間なのだろうが、ソニーのラジオのように、オートパワーオフで、二時間で自動的に電源が切れる、という使い方が出来ない為、今日もそうだったが、朝まで付けて置く事になる為、やっぱり勿体ない電池の使い方となる。ソニーのラジオのオートパワーオフは、何段階も自分で選ぶ事が出来る。感度もソニーの方が良くて、ソニーブランドの安心感がある。

 その点、中国メーカーのテクスンの、ラジオ機器、PL-310ETなどは、オートパワーオフもこれも何段階で選べて、何なら、朝も目覚まし機能だとか、夜、画面がオレンジ色に一定時間光る、だとか、感度はこの機器が一番に優れている。そして、充電池で、このラジオごと、USBで充電できる。その充電の目印が、画面に映る。温度計も付いていたりと、このラジオ機器はユニークで面白い。感度が良いのは、おそらくバーアンテナが長いからだと思う。その分重く、ポケットラジオの様な使い勝手の良さはない。しかし、文庫本サイズ、それより何周りも小さいから、充分、使える。
 この、今回買ったエルパのラジオは、その点、FMは優れていると思う。FMは、地元局が全て聴けた。極短めの伸縮式のロッドアンテナが、可動はしないがついていて、その他、イヤホンでも、FMアンテナの代わりになり得るようだ。
 それだから、用い方を考えれば、特に困る事もない。しかし、値段相応の感はあったラジオ機器ではある。
 時間だけは400時間も使えるならば、地元局をどんどん聴いていくしかない。これからの、中波AM放送のFM化にも対応しているのかも知れない。AMはオマケ程度と。
 FMは合格。AMは?一応、地元局は全て聴ける(AM中波放送局のアンテナ、電波塔が近い地元の郡山市に住んでいる為)が、これが、遠距離受信しか出来ないような、放送局電波塔から非常に遠い地区地方に住む人には勧められない。ソニーやテクスン、という選択肢が一番だろう。
以上。よしなに。wainai

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。