Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

私の福祉相談室にて「エクセル」を習得学習する!これも大仏法、正法による、信心の功徳と実証の御蔭!

2024年04月17日 13時58分00秒 | 『福祉』『介護』病院・障碍者・高齢者福祉。母の優しさ。借金ローン返済地獄解決篇
 私の所属する、「A相談室」さんの方や、社協のあんしんサポートさんにも、私が、PCの、ワードは以前、近所のパソコン教室で一月から八月まで習ったから(一か月で、六、七千円以上した。それに別途、千数百円の教材費、千円程度の施設使用料等々も掛かった)、今度は、「エクセル」が習いたいんだ、との熱望・要望を、私なりに、事細かには、それら施設・団体さんには私の学びへの志し、希望を打診し、出していたのだ。その時までは、お金が絶対に掛かるものだと、ずうっと考えていた。

 すると、先週あたりから、「A相談室」の女性所長のKさんが、うちで習いなさいよ、無料で習えるから、うちに来なさい、というので、私は大喜びで、本日の午前中は、長の方のお仕事の邪魔にならない限りにおいて、色々と質問もありで、手取り足取り、迅速丁寧にお教えをこうむり願えたのである。誠に、望外の、有難い限りの極みでもある。

 これも、元々は、入院を勧めた開業医、個人医院のかつての私の医師主治医が、私の薬は1960年代の古い薬を一切変えずに何十年も使い続けて、自信のない自分の薬の調合を大病院に全て丸投げした結果、私が一か月間の任意入院を余儀なくされた。言ってみれば、薬の調合さえ合い出来得れば、必要のない入院であった。

 去年の春、私がもう一度働きたい、との私が発した自然の発露、願いに、この医師は大反対し、それらを私に焚き付けた福祉関係者を、一人残らず電話をこの医師の所へ寄越せ、と私に凄い剣幕で言い渡した。

 それを聞いて、これが決裂点、最後となり、もう、これじゃあ、話しにならない。この医院医師は、私の最良の居場所じゃないと即断即決して、私は、その場に於いて、この病院はもう辞めにする、と宣言。今まで通り、元の大病院に再度の通院を決めた。

 そして、私の症状が安定に向かい、やっと、快方へ進んだと見たこの相談室長の御判断・御裁量に、私は任されるまでになった訳なのである。それへの証拠が今日という日だったのだ。

 来週も、水曜日に私は勇んでそこの事務所に参集する事になっている。自分で、自前のPCを持ち込んでのレッスンである。

 私は、普段はノートパソコンで、タッチパッドで操作しているのだが、所長さんの言う事には、マウスがあった方が断然、尚良い、との事なので、アマゾンで、今は三千五百円以上買わないと、無料で届けてはくれないので、私のは千円台のマウスを買い、それプラス、母のブラウスを、二千円中盤台にて見繕(みつくろ)って同時に、買い物をした。

 これが、最短で、四月の十九日金曜日には届く予定。今からもう、待ち切れない感じ。生活に必要な道具で満たされていく事が、非常に楽しみである。

 今日は、初めてPCのエクセルを(実際上は、過去には、私の二十代前半以降の、雇用促進事業団やら、商工会議所、職業訓練校等々で高度な関数に至るまで、何度か習ったのだが、普段、全く使わないので、皆全て忘れてしまった…)習ったので、とてもうれしくて、こうやって、文章にしている次第です。

 最初に、以前の最近習った、パソコン教室での、腕に覚えあり、を試すために、ワードをやってみたが、問題はなかったので、エクセルへと進んだ。

 何よりも好条件で、無料というのが良い。けれども、只ほどコワいものはない、ともことわざでは言うが。福祉の人だから、悪意はない、と受け取って言っても思っても大丈夫だと。一応、皆、私の応援団となって下さっているから。

 普段、去年と、あれだけ揉めていた、福祉関係者達と私。それがこうして、私の今年初めからの決意・目標「今年からは平和主義者を望み、それを実践・実行に移す」を地で行く私にとって、これらが日蓮正宗の仏法の「実証」、尊い宗是、御教えを森羅万象に映し示す好機として、絶対に軽んぜられない事柄となる筈である。

 尚更、幸せへの直道へと結実してゆかなければならぬ。それがこの信心の踏ん張り所なのである。

 道がない、助けてくれる人がいない、お金がー、と思っていても、幾らでも、人から助力を頂ける事ってあるものなんだなあと、しかし、決して当たり前と思ってはいけない。これは役得でもあり、それらが、私に関わって下さる皆様方が人知れず「神々」と成り代わる、正に、諸天善神となって頂けて、人生の機微、人情に触れたようで、私はニッコリと微笑んで幸福感を味わい、ますます上機嫌になれそうです。

 これを、私なりに解釈すると、大仏法仏教哲学を任ぜられた、私共、日蓮正宗信徒の、大功徳そのもの、御利益そのもの、だとも言い切れるのである。皆、因果応報の理法、原因があるからこその、果報、結果がある。全ては日頃の「仏道修行」の、悪を極めて怖れ慎み、御本尊様にかしこみひれ伏し祈願を致して、大願成就を祈り、大いなる善行の行い実践の積み重ね、全てに、如何(いかん)に掛かっているのだ、と断ぜざるを得ない。

 全ては仏道修行による、自行化他にわたる、「実証」の実践、実現にあり、と見えたり。

 世の中、そうそう、悪い事ばかりは、続いたり、ありはしないのである。それを身をもって体験、体感した一日であった。

以上。よしなに。wainai、長文失礼。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。