Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

ピアノについて、ユーチューブ動画からの一考察、ピアノへの経済的なる問題と愛着度

2024-03-20 20:04:26 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・ハーモニカ・カリンバ・電子ピアノキーボード
 私は、「ピアノ」とキーで打ち込んで、ユーチューブ動画を調べる事が最近多く、そこで、或る、二人の女性、しかもどちらも「アラフィフ」を名乗る、代表的な、各々女性の弾いている楽器としてのピアノに俄然、注目した。

 その一人は、以前、出世した友人たちの食事会だかに参加して、自分の趣味がピアノだと言う。それに対して、そのマダムの一人が、「あの、同じ友人の人よりどうせ下手なんでしょ」と言われてモヤモヤする、という話だった。

 その同じ友人と言うのが、音楽大学の大学院位まで出たらしく、そんな人と比べられても困り、それが元で、長年、ピアノが趣味です、とは言えない程、トラウマになった、と言う。

 これだけだと、確かに可哀想、とも思える。
 しかし、その部屋に置いてある、ピアノに目をやれば、ヤマハのハイブリッド式の、立派なアップライトのピアノが部屋に鎮座している。これは、経済的にもご立派な家庭だなと、想像がつく。

 そして、その私だって買えないような高級そうなピアノで、六、七年使い、今度は、何と、それと引き換えに、グランドピアノを、百万円単位で買おうとする。

 ここまで来て、私には、私の経済観念が安っぽい、貧乏風なのであろうが、そこまで行くかあ、との驚き仰天がまずあった。まだ、自動車なら分かるが趣味に?と。私が古臭いのだろう。

 その、動画の、高級グランドピアノの購入の場面の紹介では、実際にお店に行き、今は、ピアノの第何回目のピアノ・バブル・ブームの時であり、引きこもり需要で、高級・高価なピアノを求めに先程も、中国からのバイヤーが来ていて、とにかく、飛ぶように売れるのだと言ってのけた。

 そうして、彼女は、おそらく聞き逃してしまったが、中古で、99万円だか、百万単位の、今度は音が気に入った、カワイのグランドピアノを買う。
 その模様が、動画で流された。

 もう一方のアラフィフさんは、こちらは倹約家というか、前にも別の楽器会社の電子ピアノを所有していたが、こんどは、コルグの、一応88鍵の、三、四万円の電子ピアノを購入する。

 その、モノを大切に扱う、扱い方は、その方の心の内面の楽器愛を表していて、そんなに私から言わせれば、高くはない方だろうなあ、とは思うものの、ピアノに対する愛情が半端なかった。

 何と、その、それから、コルグのピアノ到着の開封の儀を動画撮影してから、もう、五、六年経つのに、その女性はずっと一つの楽器を愛し続けていた。いつも、その女性と、その電子ピアノは仲良し、一緒、一体なのだ。

 どちらが、楽器を大事にして、心の底から、宝物のように扱い、心得ているか。否、これは、安易に比較してはいけない。しかし、これは私の、お金の使い方、その桁違いの額に対する、偏見や妄想も大いにあろう。

 しかし、こと、楽器一つの話だが、私には、その、一台の楽器にしても、すぐに十年経たずに手放して、更に高級な楽器を買う人も、それはそれで、日本の経済を回しているのだから、良しとする。
 
 けれども、だ。私は、庶民派でありたいと自身、望んでいる。私はその、傾向性、系統から言えば、すぐに楽器を乗り換える私ではあるが、しかし、その後は、一定数的に、固定する。つまり、もう買うのを止める時が自分でも来るのが判る。金銭的にも続かない。余裕があっても買わない。
 
 それら、グランドピアノにしろ、電子ピアノにしろ、各自、大事に扱ってくれれば、私には文句の付けようがない。それ位の心意気、感覚だ。

 だけれども、その、安値の、三、四万の楽器に魅入られて、質素に、五、六年も同じピアノ楽器を使い続けるその根性!その気風の良さ!私は気に入った。!

 そんな、人目など一切気にせず、余程、その楽器が気に入ったのであろう。初心忘るべからず。楽器も、非常に喜んでいる気がする。

 しかし、グランドピアノさんも、それが自身にとり、最良の選択であろうから、私はつべこべは言わない。

 けれども、気分が違う。安価でも、長年使い続けるその気持ち。高い買い物を、何度も自分に合う楽器を探す旅に出ている人…。しかし、お金持ちで、お金が許せるならば、個人のこれは自由だ。

 金額じゃない。演奏のワザ、技量にも大いに関係している。弘法筆を、…、止めて置こう。

 私はどうなのか、と問われれば、私も、貧には苦しめられていて、何か前世で、とんでもなく意地が悪かったのかといぶかしがるが、私も、こうして、何万円かは見事に電子ピアノには掛けた方だから、もういいだろう、という念慮も働く。壊さない限り、永久保存の楽器類だ。

 私にはまだ他にも、ハーモニカだ、カリンバだ、と、まだ音楽・楽器を極め尽くしていないモノが沢山ある。そして何より、今一番目指す頂点なのが、電子ピアノだ。

 とにかく、安価なものに愛着を持つ人を見ると、何だかこちらもホッとして癒される。でも、楽器に数万円なんて、一万でも、考えてみれば、高い方だと思う。まあ、これが、ねたみでなければ、それで良いのではなかろうか。
 
 正直言うと、高い楽器を買って満足している人は、私は余り感心しなくて、且つ、少しうらやましい。それだけの「グランドピアノ」が家に置けるだけの、スペースやら防音やら、立派な重さに耐える床だとか、それに今言った、経済力やらが、私にはうらやましく映るが、「隣の芝生は青い」をこの時ばかりは実感する。

 何も、人の後追い、人真似ばかりしたってダメだ、と言う事。いつか限界が来る。自分は自分、人は人。そこさえ弁えていれば、何にも人生、迷いがない。これが今日の私の答え、結論だ。

以上。よしなに。wainai、長文失礼。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿