Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

TOSHIBA TY-C250 CDラジオ、紹介・使用レポート

2017年08月20日 16時01分30秒 | ラジオ・テレビ・新聞雑誌ネット等マスコミ。ラジオ機器オーディオビジュアル製品
先日、東芝CDラジオ、TY-C250を五千円以内、四千数百円余りで某通販から買い求めた。
使用感だが、デジタル表示のラジオの選局はバッチリであり、メモリーも不揮発性メモリらしく、電源を根元から切っても登録した放送局が消えない。この点、ソニーのAM/FM/ラジオNIKKEIのラジオ機器、ICF-M780Nは見習って欲しかった。ソニーは電源を切ると全て登録が消えてしまう。気を付けて使っている。
この東芝のは、CDも音が良く、申し分ない。外部入力も付いている。CDはプログラム、リピート/ランダム、AB間リピート等、多種の機能を盛り込んでいるが、使いこなしていない。
FMが若干弱い感じだが、総合的には合格点、花丸の機械・機種だ。白色と黒もあるみたいだが、自分はMac、iPodのアップル社の信者だったときから白が好きだったので白にした。うちにももう一台、古い東芝のCDラジオがあるが、先代機種はアナログ選局。二代目としてこの機種は我が家で君臨している。頼もしいCDラジオだ。

追記
このCDラジオ、2019年令和元年夏に、半日うちを空け、お寺から帰ってくると家の中が何か騒がしい。何かと思って近づくと、この機器のラジオが大きな音で鳴っている。ラジオ等つけて家を出ていないので、おかしいな、と思う。
試しに一度電源を切ってみる。何と、又、電源を入れてないのに勝手に付いた。
暑さのせいで壊れてしまったらしい。CDもラジオも聞けるのだが、勝手に電源が入るので困ってしまった。
今は箱に入れて、押し入れで冬眠中。うちの部屋の中は当時、40度位だったが、他の機器が壊れていないのを見ると、この製品がやわで弱かったのかも。
東芝製品は大好きだが、この製品は中国製で、自分の使い方も反省したが、もう少しパナソニックのように、頑丈に作ってもらえぬものかとも思う。

追々記・編集後記(二〇二二年、令和四年、十一月三十日水曜日午前十時現在の私の気持ち)
このCDラジオ、壊れていると思いつつ、大事に寝かせて取って置いた。何と言っても、パソコンの、ポータブル外付けドライブ以外は、このCDラジオがうち、我が家の生命線であり、これ以外、これしか選択肢がないからだ。
暫く寝かせて、置いて置いたら、何と、直っていた。電源を入れても、勝手につくような事は全くない。
一応、信用はしていないので、この機種を常時コンセントにプラグは差さないようにはしている。しかし、良く聞け、うちにあるレコードプレーヤーの立派なお供、外部端子に拠るスピーカーの役目も立派に果たし、ラジオもAM・FM両方聞けて、CDも聴ける。いい事ずくめのCDラジオである。
この製品を作ってくれた、東芝には、神としか言いようがなく、ただ、崇め、神々しい製品群を産み出す東京芝浦電気株式会社、東芝には、ただ、感謝、である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。