Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

笑顔と感謝。日蓮正宗・新井御尊師の御指導を胸に!

2017年08月19日 13時30分18秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
日蓮正宗の新井御尊師が郡山市無量山寿海寺にお越しになり、語っていた。「笑顔と感謝」「根気とやる気」。そのお話は、まるで昨日の事のように思い出される。
 思えば、私自身、笑顔が何と少ない事だろうか。今日一日を、何時間、笑顔で居続けただろうか。人と接するに当たり、本当に、心から、笑顔と感謝で振舞っているだろうか。
 私は凡夫だから、とか何とか言えばカッコがつくのか?ただの言い訳だ。
 新井御尊師も仰っていた、「あーだこーだ、あれがどうしたのこうしたのと、グチグチ愚痴を言う前に、まずはやってみなさい。やってから物は言いなさい。」
 御本尊様の前で言う愚痴は、智慧となり、人様や自分でいう独り言、世間に対して言えば、それはただの愚痴。愚か者の謗りを受けてしまう。
 私は、言う言葉、使う言葉も、時として激しく、人様の機嫌を損ねる。余り上品な言葉づかいもしてはいないようだ。ここにも、自分の限界・業の深さを痛感する。
 反省ばかりで、ここでこんな事を述べていても、愚痴になってしまう。早く御本尊様の前に進み出でて、反省材料として、心から悔い改めて、明日へと向かおうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿