DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

COWBOY BEBOP★BALLAD OF FALLEN ANGEL/堕天使たちのバラッド

2008-03-18 | アニメ・マンガ・特撮TV
またまた(結局)観ていますー。

カウボーイビバップ
3月18日 第5話 堕天使たちのバラッド※放送時間変更 午前0:55~
第6話 悪魔を憐(あわ)れむ歌※放送時間変更 午前1:20~

ある意味、ついに本筋発動な『堕天使たちのバラッド』。

うーん、やっぱりよくできている。
物語の急展開具合が、キャラ設定が、
絵が、構成が、レイアウトが、
スパイクの過去が、ジェットのセリフが、アインの表情が、フェイの正装が。

そして管野さんの音楽!!!
この回はオペラあり、童謡(?)あり、山根ボーカルのROCKありで
震えがくるくらい決まってる。 

って感動のあまりあっぷー

映像つきがなかったので音楽だけどぞ。
・・・開放されます。
AVE MARIA


山根さんのボーカルが最高な名曲、Rain 。
これ私の中ではQUEENだと思って聞いてます。
Rain


スパイクの過去がフラッシュバックする今回のクライマックスシーン。
このシーンにこの曲をあてたナベシン監督に拍手。
(管野さんも「ここで使ったか」とびっくりしたそうです)
Green Bird


アニメだとは思えない、というと語弊ありますが
カウビって管野さんの天才ぶり&秀才ぶりを遺憾なく出し惜しみなく
発揮した音の万華鏡のようです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bryan Ferry★Don\'t Stop the... | トップ | なる@辞書★平和ボケ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (ラッコ庵)
2008-03-18 10:08:18
まったく見たことがないです。
私がアニメを見てなかった時期のものですね。次回から見ます。これまでの分録画してないですよね?

玉石混交の深夜アニメの中に、自分が見逃してる名作があるんじゃないかと思うと、すごく損した気分。そして私は損するのが嫌いです!
またいろいろ教えてくださいね。
返信する
ラッコ庵様 (なる@)
2008-03-18 23:24:28
これはなる@的にはアニメのベスト3クラスです!
絶対お勧めしたいです!
海外ファンも多いですし、けっこうディープなマニアがついてますです。声優もいいんですよー
SFの考証もけっこうきちんとやってるので、
そのあたりも見てやってください!!(と、ついつい力説;

初期はテレビ東京系で放映されたのですが、ちょっと子ども向きでない表現がいくつかあったため、13回だけ放映、そゆのがまたいい感じに伝説化していたりw(と、ついつい熱くくどく;語ってしまうのであった;

コピワン仕様なのですがそれでもよければ
今までの分のDVD送ります!
お申しつけくださいねー(プレイヤーが壊れたので
去年末に買い替えたのですが、かえって不便;)

>玉石混交の深夜アニメの中に、自分が見逃してる名作があるんじゃないか

あ、私もそうですー。
で、あれこれ1話分だけかじってみたりしつつ
やぱり絵柄がものすごく好きとか、
監督の過去作品が好きとか、何かひっかかりがないと
多すぎてよくわかりませんー。;;
とゆーわけで、情報交換、こちらこそヨロシクです!
(深夜なアニメ樹海、手分けして名作を探しましょう!<え?
返信する
じつは (シオーヤ)
2008-03-19 09:46:01
このアニメ全話と「天国の扉」観ました。

当時は音楽の良さを「アニメなのにエライ洒落た音楽使ってるな~。」ぐらいにしか感じなかったんですが、改めて第5話観てみたらスゴイですね!
当時は適齢期じゃなかたんでしょうかw?

ストーリーも良かったです。
このアニメって結構“食わず嫌い”のヒトが多いんじゃないかと想像してるんです。絵からルパン三世のオマージュが感じられて、観ずに駄作と決め付けちゃっているような。
これが全くのお門違いなんで、観てないヒトは損してますよね~。

僕的にメジャーな作品を除いた中で、カウビと同等のSFアニメといえば星界の紋章ぐらいしかないです。
・・・中古でDVD揃えちゃおうかな~・・・なんて思ってきましたw。


Rainはポールロジャースにハマリますね!
多分、ブライアンはもっとギター弾くんでしょうけどw。
返信する
Unknown (ラッコ庵)
2008-03-19 17:50:58
DVDお願いしてもいいですか?
いつでもいいので、よろしく~。

それにしても「カウボーイ・ビバップ」って、食指をそそらない題名です。
内容が想像出来ないって意味では、昨日やってた「トップをねらえ」といい勝負かも(笑)
返信する
シオーヤ様 (なる@)
2008-03-20 12:49:07
おお!映画版も押させておられますか!

私もDVDボックスも欲しいのですが、今回再放送されたので
ちょっとおあずけですー。
カウビファンはルパン好きな方、確かに多いですが
(というかアニメ好きな方が多いかも)、
ニュアンスはあるけど、別物ですよね。
ルパンではちょっと演歌風な人間関係が、
こっちはHARD ROCKかな、と。(ややこしい?

絵柄が苦手とか、SFが苦手とか、苦手要素はあるかもだけど
物語性が高いので、私はフィクションとしてレベル高い、
そういう意味でエンタティメント要素の極めて強いアニメだと思っています。
1~2話だけみて、やめてる人もいるようですが
全編通して見ていない方はもったいない!と力説しちゃいます。

星界の紋章はみてませんー(汗;。でもそういうことなら
見なくては!!!
また面白いアニメ、教えてくださいね!

>Rainはポールロジャースにハマリますね!
確かに!!!フレディでもいいかな、と思ったのですが
ポール向きですねー。
ちょっと『ハイランダー』系のブライの音楽を彷彿とさせますが
ギターはもっと弾くでしょうねw
返信する
ラッコ庵様 (なる@)
2008-03-20 12:57:17
了解です!

今ダンナがDVD化担当で、4回分を1枚にしてると思うので、次回分と合わせて送らせていただきますね。

次回は主役の1人、天才ハッカーのエド登場です。絶望先生のマリアをみる度、エドを思い出します。

「カウボーイ・ビバップ」・・・ファン的には今はこれ以外考えられないけど、確かに損してるところはあるかも。ビバップというのが特にw

「トップをねらえ」ひさしぶりに見ました。けっこう好きだったなぁ。美樹本先生の作画だったんですねー、と今更思ったり。
で、昨日はイデオン、しっかり見てしまいました。いや、やっぱ濃いアニメだったー(笑
そのあとの「トップをねらえ2」も録画したし、NHKのサブカル作戦にやられてるかもっ;;

返信する

アニメ・マンガ・特撮TV」カテゴリの最新記事