DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破★GJ!眼鏡っコ

2009-07-28 | アニメ・マンガ・特撮TV
週末、友人宅にお招きいただいてたのですが
お子様が発熱で、来週に延期に(お大事に!!!)。
で、口内炎も治ってきたので(今回部所が悪く、時間かかりました;)
ご近所カラオケに参加。

で、『残酷な天使のテーゼ』を歌ったのですが、なんと、
アニメにまったく興味がない・エヴァを知らない主婦友も歌ってた!!!
うーむ、エヴァ人気おそるべし。

翌日の日曜日、家で暇してたダンナを誘って観に行きました。w

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

あの怒濤のような展開をうまくまとめたなぁーと。
というか、別ものと言えばまったくの別ものだが。
男女なドロドロ(苦手;)と各方面での親子関係のトラウマが
8割方カットされて、スッキリ・しっかりバトルものに仕上がっておりました。
あ、ウジウジはちゃんと味わえますが。
劇場版しか見たことのない方にも、まったく違和感なく楽しめそう。

前作を内面の書き込みすぎだとするなら、キャラの引き算で線を整理した印象。
(TVと映画の時間的制約もあるけれど、これはやっぱりなにを主にするかの
違いだと思われ)。
ファンの評価はわかれそうだけど、私は監督のむきだしの自己投影(しまくり)
が苦手だったので、こっちのほうが受け入れやすい。

注目の新キャラ、真希波・マリ・イラストリアス(坂本真綾)は
戦闘ヲタっぽくって、かつ萌えキャラ要素もあって
ものすごく今様アニメ!してて、
監督の“今までのエヴァを打ち壊したい(打ち壊してほしい)”願望が
うまく前面にでた、エンタメキャラになってるのでは?
と思います。
わたくし、今回一番好きなセリフは彼女が逃避行中のシンジくんに言う
『エヴァに乗るかどうかなんて、そんな事で悩む奴もいるんだ』です。w
・・・展開次第では一番好きなキャラになるかもしれない<オイオイ
だって、“庵野監督って、女性にこっぴどく振られましたか?”
な、(男に惚れて翻弄される)とてつもなく負な女性像から
はじめて開放された女性キャラっぽいから♪
(・・・あくまで現時点での評価ですが)

あと、大きな画面で見る鉄塔や電線にもときめいたお。
戦闘シーンと遠景は確実に劇場で見る価値あります<オイオイ

いや、TV版エヴァは苦手だった、という方には
お薦めできる作品です!<どんな評価なんだよ


可能なら『ハリー・ポッター』もはしごしよう、と言ってたのですが
観るつもりだった回は完売していましたー。
というわけで、こちらはまた改めて。


参考:
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(wiki)

* 教室でシンジがレイに弁当を渡す際、添えられていた箸箱には安野モヨコ(庵野秀明の妻)の漫画『オチビサン』に登場するオチビサンの顔が描かれている。

おお~~~!!!愛ですね、愛。

おまけ:
「RADIO EVA」展
7/25~8/16 表参道ヒルズ

おされさんなエヴァ・ビジネス。

関連:
宇多田ヒカル★Beautiful world(DREAM/ING666)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇想の王国 だまし絵展★7/24... | トップ | 飛び出せ!科学くん★しょこた... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしようかな~ (ラッコ庵)
2009-07-28 20:42:53
昨日、前の職場の人たちと同窓会。
同年代の女性たちなのですが、中の3人でガンダムとエヴァの話で盛り上がっちゃいました。
「初めて見たときは衝撃的だったわよね~」
とか。実は幅広い人気があるんです、両作品(笑)

エヴァの映画どうしようかなあ
返信する
ラッコ庵様 (NAL)
2009-07-28 23:40:22
>実は幅広い人気があるんです、両作品(笑)
私的にはエヴァとガンダムは別世代文化だと思うのですが
かえって女性のほうが、子どもから情報を得て詳しくなるのかも?
まぁ、ガンダムはもはや国民アニメですがw
(今の時代だとアトムより有名かも?)

ある40代前半男性は中学生息子を連れて見に行って
「文化」として伝授したらしいですw

映画は、私はパラレルストーリーとして楽しめました。
次回作は渚カヲル君が活躍すると思うのですが
繋ぎとしては押さえておいてもいいかもです。
返信する
お久しぶりです。 (京女。)
2009-07-29 00:33:32
なかなかコメントできなくてすみませんでした。
エヴァ、見たいような、DVDですまそうか…迷っていました。新キャラも登場するのですね。。。う~ん、見ようかな~。今、連日深夜に放送されているTV版を見続けています。やはり、エヴァって面白いですね。ただ、ウジウジ系はイライラしちゃうかも。。。私もスッキリしっかりバトル系がすきなので、映画見るほうに一票!!!
返信する
京女。様 (NAL)
2009-07-29 01:44:40
いつもアップされている祇園祭りの記事が
今年は更新されていなかったので、
「これはもう超ご多忙に違いない~」と心配しておりましたが
お元気でしたか?

スッキリしっかりバトル、お薦めできますよー
けっこう迫力あります。

ガンダムも30周年記念でイベントとかすごいですが、
エヴァも負けていませんねー。でも息子くんだと、
仮面ライダーディケイド のほうがいいのかな?
(↑ダンナが見たがっています;。ガクトのライダーマンは私もちょっと関心あります)

天候不安定な日々が続きます。
イベントも盛りだくさんで、お仕事もたいへんそうですが、
頑張ってお過ごしくださいね!応援しています。
返信する
バトル中心なら・・・ (せしりあ)
2009-07-29 22:43:39
観に行こうかな~☆☆☆

エヴァの初めての衝撃は、やっぱり第2話で明かされる、
エヴァ再起動後の「くるり」でしたもんね~★
う~ん、観てみたい(願
返信する
せしりあ様 (NAL)
2009-07-30 02:44:34
せしりあ様の評価をぜひお伺いしたいですー☆

ちょっとくどい演出もいくつかあるものの
(なんというか、ファンサービスをはきちがえてるのかなぁ??という印象)
全体としては、エンタメ方向にまとまっていたかと。

ただ、音楽面で個人的にどうしても許せない
場面が2つあって
それがなければなぁ、と思うのですが・・・
(戦闘シーンのクライマックスで、狙いもわかるのですが;;)
返信する

アニメ・マンガ・特撮TV」カテゴリの最新記事