DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

マスク・パニック

2009-05-20 | 日記/備忘録/独り言/その他
スクロールしていて、つい吹きだしたので;※写真はアマゾンです

出先で見かけるマスク着用率が確実に高まっています。
仕事関係でも、緊急時の各種連絡のお知らせがどっと増えました。
徹底されてきたな、という感じで
いつ東京で発生してもおかしくない、という緊張感を感じます。

我が家は私の花粉症対策もあって、
使い捨て用を2パック(うち1つは女性用)は確保していますが
念のための予備と、
バックに入れてた“ご近所や仕事先で咳をしてる人にあげる用”マスク
(別名:お節介マスク;;)がほとんどなくなったので
買いに行ったのですが・・・。

数日前は見かけていたのに、
近所のDS、スーパーからマスクがすぱっと消えました。
店頭では「いつ入荷しますか?」と問う姿も複数見かけます。

というわけで、通販をあたってみたのですが、
軒並み在庫切れ。

ヤフオクではまだ入手可能ですが、相場が不明。
通販サイトで3000円代のものが1万円で出品されてるので
やはりそれなりの価格設定なのかなぁ???
入札はさすがに活発ですねー
オークション > ビューティー、ヘルスケア > 救急、衛生用品 > マスク

どこかでごっそり溜め込まれてる気もしつつ。

って、今みたら、しっかり記事になってました。
やっぱり溜め込まれてたか;;;
なんでもビジネスになるよね。んとにね。(特に「不安」カテは;)

マスクが買えない 薬局空っぽ、ネットでは高値取引(朝日新聞) - goo ニュース

新型インフル禍 マスク急騰10倍も 品薄、ネット競売に走る(産経新聞) - goo ニュース
2009年5月20日(水)15:35
新型インフルエンザの感染拡大を受け、各地の薬局、ドラッグストアなどでマスクの品薄状態が続くなか、インターネットオークションで、マスクの値段が急騰している。薬局などで購入できなかった消費者が殺到しているとみられ、なかには元値から10倍に跳ね上がった商品もでているが、厚生労働省は「冷静に対応してほしい」と呼びかけている。
インターネットのオークションサイトでは、新型インフルエンザ予防に効果があるとされる医療用マスクの人気が急上昇。50枚入りで1200円程度の商品に、1万4000円の値がついたケースもあった。
インターネットオークションを頻繁に利用するという大阪府東大阪市の女性(25)は「お店では品切れのところが多くて困っている。神戸に住む親類からもマスクを送ってほしいと頼まれており、インターネットなら外出をせず購入できると思ったがこの値段には驚いた」と話していた。

大手薬局チェーンの担当者によると、関西地区のほか、首都圏などでもマスクは品薄状態になっているというが、チェーン全体ではまだ在庫があるといい、現在は本部の在庫を順次、各店に振り分けているところだという。
また、マスクのメーカーも大量増産をはじめており、神戸市に本社を置く「メディコム・ジャパン」は「通常の20~30倍の注文が医療機関やドラッグストアから殺到しており、増産にあたっているところ」という。
厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部の担当者は「メーカーには関西地区を中心に在庫を流通させるように要請しており、まもなく、消費者に行き渡ると考えている。消費者の方には冷静に対応してほしい」と話していた。


慌てなくてもいいようです。
・・・が、やっぱり心配よね。

追記:
1つ下の記事のコメントで教えていただきました。

東京で初の新型インフル、八王子の女子高校生…米から帰国(読売新聞) - goo ニュース
都幹部らによると、女子生徒は19日に米ニューヨークから成田空港に帰国した。
飛行機内で39度の熱があったといい、機内検疫では、インフルエンザA型、B型ともに簡易検査で陰性を示したため、そのまま自宅にバスなどを使って帰宅した。帰宅後は外出していないといい、20日昼前に都内の発熱外来に入院した。


都内初の感染確認 八王子の女子高生、国内263人(共同通信) - goo ニュース

関西とはまったく別ルートからの感染。
うーん、まだまだ空港での水際対策は必要かも。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザ■対策 2... | トップ | ジャパン・クオリティ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都でも感染者が出ました (京女。)
2009-05-21 23:32:24
今回の新型インフルエンザは感染することにはさほど慌てていないものの、やはり予防用のマスクはしていたいと思います。が、どこにも売ってない。。。ほんと、買占めだけはやめて欲しいですよね。。
で、とうとう京都にも感染者が出ました。しかも小学生。何が困るって、感染することよりも、学校が休校になったり、イベントなどが中止になったりすること。新型インフルの影響って、感染云々よりも日常生活に支障が出ることの方が困ることが、今回のことでよ~くわかりました。。
(-公- ) さて、これからどうするか…。
返信する
京女。様 (NAL)
2009-05-22 01:22:09
情報ありがとうございます。
京都もついに;;すでに経済的な影響もかなり深刻に懸念されていますねー

安心・安全に対する日本人の意識・モラルと責任感は欧米より高いので
きちんきちんと対策をしていけば、アメリカのようなことにはならない
と思うのですが、肝心のマスクがないとやはり不安ですよね。
基本的にはマスクは、感染が確認された人の周辺と、
混雑時の対策がメインだとは思うのですが、やってなくて感染した時、
感染経路の拡大はやはりその人の責任になってくる。
東京で感染が確認された学生が、帰国後の移動時にマスクをしていたことの
意味は大きいと感じました(不幸中の幸い。意識が高い学生さんでよかった)。

>感染云々よりも日常生活に支障が出る
確かに。
最低1週間の様子見を含め、本人だけでなく広範囲で、
いろいろな機能を一気に停止せざるを得ないのが大きいですね。
鳥インフルエンザのシュミレーションもあって、ハードル高めの
対応のようですが、そろそろより現実に即した対応にしていかないと
本当に人も街も体力を奪われそうです。

京女。様も頑張れー!!!
返信する
同じく・・・ (Kinu)
2009-05-22 18:16:41
マスク売り切れです。

我が家はこの冬、受験生がいたのでその時のインフルエンザ対策で、そりゃもう神経質にマスクー! うがいっ! 手洗いっ! とうるさくしておりました。
その時の残り細々と、使っています。
どうしよう?

いつもらったかわからない景品のガーゼのマスクが1枚あり、キッチンペーパーをサンドイッチして使おうかしら?と、考え中です。
使ったら洗って、干して。アカンかなぁ・・・
マスクって子供の頃はこのガーゼタイプでしたよね。

うははははは!アニマルマスク いい!!
なんだかなぁ・・・と気が沈みそうな日々、こんなので笑い飛ばしたいです!!!
返信する
Kinu様 (NAL)
2009-05-22 23:37:47
こちらでは、今日チェーンのスーパーで1枚入りのガーゼマスクが
売られていました。在庫を集めてくれてるのかも。
一時期より落ち着いた感じで買い占める人はいないようです。

大阪、神戸の映像でみなさんが一斉にマスクをされてるのをみて
「これぞ日本人!」(関西人?)と私は嬉しくなりました。
いざという時の一種の団結力というか、
やらなければならない時の素早さというか、徹底力が好きだ!
みんなで感染を食止めてくださってありがとう!と言いたい!!

これで拡大がなんとか落ち着いたら、
週明けはもう少し落ち着くんじゃないか、と思うのですがー

受験生がいるとインフルエンザは本当に脅威ですよね;
学校でも塾でも「インフルエンザ対策も受験のうち」という感じでした。
ガーゼを洗剤で洗って使うのは「あり」かも。
感染者の洗濯物は分けなくていいそうなので、もし飛沫が
ついていても大丈夫だと思います・・・って裏を取ってませんが;

アニマルマスク、実際にスクロールしていて
「ぶっ!」と・・・「マスク」で検索したのが勝因かと<勝因?
笑っていただけてよかった♪
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事