DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

SPOCK'S BEARD 初来日LIVE関連 まとめ

2014-05-15 | 音楽
●公式フェイスブック
Spock's Beard Japan official
Ryo Okumoto
Spock's Beard

●You Tube
Spock's Beard (live) @ Liquidroom Tokyo Japan 10 May 2014


●Togetter
Spock's Beard来日2014! by C'mon TRANSATLANTIC

spock's beard来日公演まとめ 2014/05/09大阪 by chigirakoichi

●レビュー
青文字=111管理人が一部抜粋して掲載させていただいています。
いずれも素晴らしい内容&写真も素敵なので、ぜひリンク先にて全文をお読みください。
※掲載内容に支障がありましたら、お手数ですがコメント欄にてお知らせください。

■SPOCK'S BEARD JAPAN TOUR 2014 初来日公演 (May 10, 2014 @ EBISU LIQUID ROOM)(JoshoのDaylight ~時へのロマン~)
スポックスビアードのデビューから20年にして遂に実現した初来日公演、2日目の恵比寿リキッドルームに参戦。もう最初に言うけど、凄いものを観た。なんで20年もかかって初来日なのかが不思議過ぎる。あまりの素晴らしさに未だに感動とワクワク感が収まらない。
(中略)
スイマセン、断言させてもらいます。今回観なかった人、明確に勿体ないことをしましたよと(笑)。
(中略)
一曲目からカッコいい。もうこの言葉しかない。理屈はイイ、カッコいいのである。プログレだけど小難しくなく、本当は難しいことをしてるんだろうけど、それを見せびらかさない明快さと歯切れの良さはこのバンド独特のものだろう。なんていうのかノレるのである。
(中略)
次回の再来日公演が実現するように我々も頑張る。そして次回は更なる規模でバンドを日本へ迎えようじゃありませんか!!


■[ロック雑感:プログレってナニ?][Treasure][ライブ雑感]Spock's Beard at Liquid Room, 10th May, 2014(Food for Thoughts、Candy for Ears)
70年代ベテラン勢も勿論見たいバンドは多いけど、昨今の日本でのライブを見ると中には来日の為に再結成してリハーサルを重ねて来日公演、っていうパターンもたまに見かける。
かたや、今回のSpock's Beardはそれなりにアルバムをリリースしたら欧米でライブを必ずするバンド。ライブ・バンドと呼んで差支えない。呼吸やアレンジ、見せ方というものがすでにしっかりと出来上がっているので、そのあたりは本当に見ていて安心感があった。
(中略)
まだまだ聞きたい曲もあるし(Nick時代の曲も好きなものが多いので)、新譜を携えて戻って来て欲しいですね。折角の今のバンドなんだし、その成長過程を一緒に見れないのはあまりにも勿体ない。


■スポックスビアード初来日ライブ@リキッドルーム(Mr588の徒然草)
正直・・聞かないことはないが、めちゃプログレが好きというわけではない・・・
CDもほぼ揃えているがそこまで聞き込んだわけではない・・・
しかしそんな自分にも満足できる内容のライブであった!
(中略)
奥本さんもやはり海外から日本に来るアーティストを目指したのだろう・・・・
今回それが現実のものとなった!
(中略)
奥本さんは夢を叶えたと思う・・・素晴らしいと思う
こんな日本人ミュージシャン  いただろうか?


■スポックス・ビアード 大満足の大阪公演(エヴァンゲリスト・オブ・ロック:洋楽情報館)
私は以前彼らのライブDVDを見て、ピックを使わずに指でエレキギターを弾きまくるアランに目を見張りました。DVDでは、どのように弦を弾いているのかよくわからなかったので、今回、3メートルの至近距離からじっくりと観察してきました。
(中略)
スポビのもう一つの見所は、大阪出身のキーボード職人の奥本亮さん。コの字型に複数のキーボードを配置し、激しく動きながら弾くシーンはかっこよいです。特に、正面を向きながら両手でキーボードを操る姿にはほれぼれします。これに匹敵できるのは、全盛期のキース・エマーソンくらいか?


■スポックス・ビアード(SPOCK'S BEARD)初来日公演@恵比寿リキッドルーム(PROGRESSIVE ROCK ADDICT)
個人的であるのですが、イエスやジェネシスを源流に持つポンプロックの現代版で、歌メロが良い壮大なシンフォニックハードプログレというのがツボで、フラワーキングスやトランスアトランティック、ビッグビッグトレインなんかと並んで好きなバンドです。
(中略)
いまだに撮影や録音を禁止するライブが多い中、今回のライブは撮影録音もその後の公開も自由でしたし、当日購入者限定で行われることの多いサイン会も当日購入者以外も対象と、ファンサービスで差を見せつけた気もします。


■Spock's Beard@LIQUIDROOM/2014.5.10(sat.) 19:00~(hello! progress!!)
それにしても、こうしてバンドの歴史を凝縮したセットリストを聴いて思うことは、やはりこのバンドは曲が良い。いかにもプログレバンド的な高度な演奏技術や、複雑な楽曲展開なども魅力の1つですが、どの曲もキャッチーなメロディーが溢れています。ボーカルメロディはもちろん、キーボードやギター・リフの1つ1つまで、口ずさむように楽しみながらライブを見ていました。
(中略)
そしてやはり亮さん。オープニングでキーボードブースに登場すると、薄暗いステージで“しこ”を踏んで気合い入れ。ライブが始まれば全力投球で「二」の時にセッティングした4台のキーボードを弾きまくり。
(中略)
足下にズラリと並んだボリューム、サスティン、そして恐らくプログラムチェンジ用のペダルなど、両手両足を駆使しながら、視覚的にもインパクト満点のパフォーマンスで楽しませてくれました。

※上記と同じの方のブログです。
Spock's Beard初来日を見てきた(I AM A DOG)

SPOCK'S BEARD(5/10 at 恵比寿LIQUID ROOM)(★★★SILENT MADNESS★★★)
長尺の曲も演奏されましたが、あっと言う間に2時間が過ぎ去って行きました。アンコールで立ち上がった時の充足感は何物にも変え難いもの・・・。次回彼らが日本の地を訪れた際には、一度だけでなく、是非複数回の公演を楽しみたい、と心から願いました。新作を1年くらいで作る予定だそうなので・・・。その後にはきっと再会のチャンスが有ることを信じて待ちたいと思います。
(中略)
ヴェテランさんであり、実績も十分にあるバンドで、このサービス精神、本当に頭が下がります。こんな彼らだからこそ、その作品を聴いていて暖かい気持ちになれるのかもしれません。いやいや、これは本当に行って良かったです SPOCK'S BEARD最高
(中略)
友人が「The most beautiful band in the world!」と言ったのも納得です。


■naniwametal
一部テッドがシンセを弾く曲もあって、出来る限り5人だけで再現したい…との思いが伝わってきます。
いやいや、ギターだって負けてません。
アランはギターとは思えない音色を沢山使って、多彩なサウンド構築にひと役買ってたし、スタンド固定のアコギも弾いて、奥本とイイ勝負するぐらいに忙しそう。
一方、テッドだって、「Hiding Out」とか「Waiting For Me」とか、ピエゾでアコ・サウンドを出して、しっとり爪弾きもコナしつつ、「Hiding Out」ではギター・ソロをみっちりと。
(中略)
暗転したのは19:07頃、終演は21:12頃…ってことで、アンコール含め2時間弱やってくれたのですけど、マジあっという間でした。


■Spock’s Beard 初来日!(Angel Voice ~横洲 かおる オフィシャルブログ~)
メンバーが登場し、演奏が始まるとみんな興奮MAXアップ
CDで聴いていた曲や、亮さんのライブで聴いたことのある曲が次々と
あ~っと言う間にラスト
(中略)
アンコールは、総立ちでさらに大盛り上がり普段、ロックを聴く私ではありませんが、スポックス・ビアードの音楽は、すごく耳馴染みがよく、日本人向けだと改めて思いました




●111関連日記
Best Of Spock's Beard☆
Best Of Spock's Beard2☆
Best Of Spock's Beard 3☆

SPOCK'S BEARD☆5/10 恵比寿Liquidroom
Spock's Beard 5月来日!
Spock's Beard 初来日 大阪5/9 東京 5/10
Ryo Okumoto Group Super Progressive Night/Doppo 6/15

1日も早い再来日、待ってます!
(ポールみたいに半年後とかぜんぜんOK!明日でもOK!!)

5/13追記:多数のご訪問多謝です。
素晴らしい各レポはたくさんの方にお読みいただきたいので、
よろしければ個別でも拡散/ご紹介お願いいたします。<(_ _)>
※これまでRTしてくださった方に感謝いたします。


初アップ:2014-05-15 02:06:05
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPOCK'S BEARD☆5/10 恵比寿Li... | トップ | Cinderella Search☆5/31The S... »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事