DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

魍魎の匣★京極堂不在~!!!

2008-10-08 | アニメ・マンガ・特撮TV
CLAMP×マッドハウスとゆー、ある意味コケようのない鉄板スタッフで挑む
初の京極作品アニメ、そのうえ“あの”作品、とゆーことで
NAL的に今シリーズ注目度NO.1な作品がスタート♪
で、さっそくリアルタイム観賞♪

魍魎の匣

けっこう斬新な構成でしたねー。
原作通りに進めるのは無理だろうと踏んでいたのですが
流れ的にはほぼ原作どおりでびっくり!。
主要メンバー不在の第1話とはなかなかやるなぁ~
で、独特な昭和的「ゆり」な世界が
アニメ表現を得てより濃厚にデフォルメされて興味深かったっす。
(なんか池田理代子先生な世界っすよね。)

さてさて、これからどう流れていくのか、
翻訳不可能を目指した京極ワールドをどこまで噛み砕けるのか
(映画版がブレイクスルーした部分もありますが)
楽しみです。

メインメンバーの作画チェックは以下でもどぞ。

TVアニメ『魍魎の匣』色設定公開!10月より日本テレビ系にて放送開始予定!!

女子の顔が全部“困った眉”に見える;とゆーのはさておき<おいていいのか?
・・・榎木津のイメージがどうにも違和感ありありなんですケド;;;

で。帰宅して夕食食べてるダンナと一緒に見たのですが
「この方法で、いわゆる名作をガンガンアニメ化すればいいね」と
いう意見で珍しくw一致を見ました。
大宰はんの『人間失格』やら三島氏の『仮面の告白』やら
夏目漱石三部作とか、文芸アニメを確立してくれないかなぁ。
あ、海外版でもよいね。
『西瓜糖の日々』とか『キャッチ22』とか
『競売ナンバー49の叫び』とか『猫のゆりかご』とか
あっしの大好き現代米文学をやっちゃってください♪♪
・・・著作権問題が大きいかな;;



京極関連:
魍魎の匣★猟奇7割減/マッド・サイエンスな娯楽作品

京極夏彦・邪魅の雫★自分にできること・やるべきこと

京極夏彦・邪魅の雫 2★社会と世間と個人における善悪

2005年9月18日朝8時のごめんなさい

好きな本たち・1『姑獲鳥の夏』他


追記:タイトルが「京極道」になっておりました;;
   ・・・ある意味「道を説くことを極めてる」ってことで<苦
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合食禁 | トップ | CowParade東京丸の内 2008 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎごや)
2008-10-08 03:23:31
>「この方法で、いわゆる名作をガンガンアニメ化すればいいね」と


非常に共感します。
太宰作品や三島作品なんか、今の世代にすごく受けるとも思いますし
そこから小説を読んでもらえれば
なんて思います。

あと、少し違うんですが
人間失格みたいなのを
デスノのライト的なイメージで
アニメで新訳しても面白そうですね。表紙も書いていたことですし。。。
(監督は庵野)

個人的には、仮面の告白が大好きです。
返信する
うさぎごや様 (NAL)
2008-10-08 09:14:44
そう言ってもらえると心強いっす~♪
アニメは日本が世界に自慢できちゃうスゴ文化だし、
1つの表現方法として、いまやめっちゃ高水準で&
様々なバリエーションをもってノウハウ確立されてるので
それを使わない手はないですよね。
世界中に日本文学を紹介するのにもいいかも?

>人間失格みたいなのを
>デスノのライト的なイメージで

いいですねぇ!!!
役者も創造できる分、より自在に原作世界にアプローチできそう。
アニメ映画でも、その方向もあるんじゃないのかな、と
このレスを書いてて、本気になってまいりました!
あれだけ本も売れたのだから、もうマジで動いてるかもしれないですねー♪

『仮面の告白』名作ですよね。
三島由紀夫や夏目漱石の“日本語”が好きです。
あ、日本語を読む、という意味では京極氏もよいです。分厚いけど;
返信する

アニメ・マンガ・特撮TV」カテゴリの最新記事