DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

府中市美術館 ポール・デルヴォー展

2012-11-12 | ドラマ・映画・演劇・アート
府中市美術館 ポール・デルヴォー展


ポール・デルヴォー 夢をめぐる旅

「夢にデルヴォー」って。。。;;
個人的には《エペソスの集い2》が観れたので大満足ですが。。。
絵の前で深呼吸してダイブしてまいりました。


30歳の頃の試行錯誤を垣間見たり、
代表作って50年-70年代だったんだなぁ、と同時代性にびっくりしたり。

最後の油絵、デルヴォーが89歳の時に描いた「カリュプソー」(1986年)
この作品がベルギーから出たのは今回が初めてだそうです。

水彩画のタッチとか、どことなく懐かしいというか、「和」テイストを感じる。
ほとんど見えていなかったそうなので、意識したわけではないのでしょうが。

たまに会いに行きたくなる。。。少女たち。


参考:
インターネットミュージアム
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=209

関東近辺の美術館めぐり ~美術・美景・美味を楽しむブログ~
http://21stcenturyxxxman.blog40.fc2.com/blog-entry-1156.html
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府中市美術館 | トップ | 座・高円寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デボラ)
2012-11-12 08:17:19
あ~、懐かしい。
昔、梅田大丸(確か)でやってた時に見に行きました。
(しかし名前を忘れていた(^^;なんか聞いたことあるな~みたいな(^^;)

そういう感じで美術には疎い私ですが、
もしも、本当に21世美術館にお越しの際は、
どーか一声掛けて下さいませ~(^^
返信する
デボラ様 (NAL)
2012-11-15 01:52:18
コメント嬉しいです。

あー!それ私も行きました!
非常にいい展示会でした!

美術館への参加率は、大阪に住んでた時のほうが
充実してた気がしてます。
東京は量が多過ぎるのと、混雑し過ぎで
行く気が起こらないので;;

21世美術館、ぜひぜひご一緒したいですー☆
返信する
Unknown (デボラ)
2012-11-15 23:00:23
梅田大丸にも行かれたんですか?
うーん、若き日のNALさんと私が、もしかしたらすぐ近くで同じ絵を覗き込んでいたかもしれないと思うと・・・なんか不思議!あの頃にもお会いしたかった~。

21世紀、計画があれば是非お知らせ下さい♪(^^
返信する
デボラ様 (NAL)
2012-11-17 16:33:12
梅田大丸は知り合いのコピーライターの方が
オープニングの作品を作られた関係もあって
好きな百貨店でした♪

当時を思い出すと超なつかしいなぁ。。。
んとにどこかですれちがってたかもですよー♪

梅田も様変わりしましたね。。。

21世紀、りんさんと計画錬ってみますね!
春とかいければいいなぁ。
返信する

ドラマ・映画・演劇・アート」カテゴリの最新記事