DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

しあわせであるように

2007-10-07 | 日記/備忘録/独り言/その他
ネット犯罪やいじめのことで話しあってる中で
子どもたちにアンケートを取ろうということになり
メンバーで質問を考えました。
そんな中ででてきた質問。

●あなたは今しあわせですか?
●あなたはどんな時にしあわせを感じますか?
●あなたにとってしあわせとはなんですか?


ちょっと宗教ぽいかな?抽象度高いかな?
答えにくいかな??なんて話もしながら
最近、不穏で心落ち着かないニュースが続いたから
しあわせについて考えてほしいね、という意見もあって
他の質問と一緒に上記も入れました。

で、私も答えてみようと思います。


●あなたは今しあわせですか?

はい、常に。
しあわせでない時のほうが少ない能天気な人間ですゆえ。
基本属性がオモシロがりのミーハーなので、
日々の中でちょっとしたしあわせを見つけるのは
けっこううまいと思います♪


●あなたはどんな時にしあわせを感じますか?

夕食が終わって、息子とダンナと3人でバカ話しながら
紅茶をいれてケーキを食べながら
録画したネウロなど見てる時。


●あなたにとってしあわせとはなんですか?

私と私の愛する人たちが
心と身体が満たされて、元気で笑顔でいること。


世界平和、とかよくばりたいとこですが
1人1人の愛する人が1人1人きちんと満たされていけば、自動的に
世界中の人たちが満たされるんじゃないかな、と。
(あ、ますます宗教っぽい?
 日本に昔からおわします、やおよろずな神様以外信じてませんからー
 love&piece!

Flying Kids - 幸せであるように
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« げこ | トップ | 寄り道★実は… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッコ庵)
2007-10-10 09:15:01
幸せな人はイジメなんてしないよね。
世界中の子供たちが幸せになって欲しい!そのために何ができるのだろう?
返信する
ラッコ庵様 (なる@)
2007-10-10 20:00:58
先日の神戸の事件含め、いじめの事件、その内容を知るたびに
どうしてそんなことができてしまうのか、
そういうことができるように人間を作った創造主に問いたくなってしまいます。
でも、戦争でもなんでも、残念ながら人間は基本として
「残酷・残虐」なことがけっこう平気でできてしまう
(それも集団においては日常的に)動物であることを
軸にしておかないと、教育委員会のような「性善説」に基づく個人の自助努力だけでは、子どもを守れないとも思います。

大人の世界で差別やハラスメント、虐待、いじめがあるから、子どもの世界でもあるのでしょう。
今、地獄にいるかもしれない子どもをどうしたら少しでも
救えるのか、非力ながらいつもいつも考えてしまいます。
返信する
Unknown (じっぱ)
2007-10-10 22:18:30
嫌なことだらけなので、幸せなことを見つけようとしています。


返信する
じっぱ様 (なる@)
2007-10-10 23:51:15
青い鳥さがし?

見つけようと思うと見つからなくって
ふと気付くと、「その時」だったり。
あとから思ったり。

じっぱ様もある側面ではきっとすごくしあわせだと
思います。
しあわせについて考えられるのって
しあわせでないとダメかなとも思うので。
(しあわせって「全体」というものがないのかも
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事