DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

別冊宝島編集部編★このブログがすごい! 2006

2006-01-26 | 

このブログがすごい! 2006
『別冊宝島編集部』 (編集)
出版社: 宝島社
価格: ¥980 (税込)


宝島の独自基準による選考に基づいた、2005年度のベストブログ紹介本。
2004年のブログを取り上げた「2005年版」もあり、推移が面白いかも。
(※2005年版もまた機会があればピックアップしてみます)

★ベスト20入賞ブログ
1位 アジアの安全な食べ物
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

ランキング内で唯一知ってたブログ。
ここ見ちゃうと中国産野菜が二度と食べれなくなるかも・・・・

2位 現役力士 普天王 どすこい大相撲日記
http://futenou.ameblo.jp/

個人でひそかにはじめて、いまや公式ブログだそうです。

3位 R30::マーケティング社会時評
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/

ネットメディア論への切り込みが面白い。

4位 工場萌えな日々
http://d.hatena.ne.jp/wami/

アートみたいな「工場」写真!

5位 ササブログ
http://ameblo.jp/sasablog/

芸術よりこどもっぽい「げいじゅちゅ」ブログ。
癒し系。

6位 ロト6成金のセレブな私生活
http://blog.livedoor.jp/sereb1/

下手なフィクションよりドラマかも。
訪問時にはライブドアショックと闘ってました。

7位 書道家OLの きょうの筆文字  
http://lenca.exblog.jp/

かつおぶしで書く、ゴマで書く・・・私の中では1位かも。

8位 30日間0歳生活
http://baby30days.exblog.jp/

離乳食でくらす30日間。実験完了済み。

9位 モモ&YOU☆の声日記
http://www.voiceblog.jp/girls/

モモ&YOU2人の女の子が大阪弁でしゃべりまくる、音声ブログ。
ネットラジオ感覚。

10位 私の闘病日記~夫の日記
http://diary.jp.aol.com/9yprwbhknk/

ガン闘病日記・・・のあと亡くなった奥様のあとを、
ダンナ様が引き継がれています。バトンタッチ前後がかなり悲しい。
============================
11位 見学に行ってきた
http://kengaku.exblog.jp/
12位 2円以上、7円以下
http://nishinyan.jugem.jp/
13位 キャスポ
http://totoo.no-blog.jp/caspo/
14位 EGG ※アダルト
http://pearflower.blog11.fc2.com/
旧:http://blog.livedoor.jp/rika_masyumallow/
15位 Fランカーの就職活動日記
http://rankf.exblog.jp/
16位 実録 ネコ裁判
http://ameblo.jp/tackchan/
17位 裏新宿
http://tx.cocolog-nifty.com/blog/
18位 寄り道ブログ
http://blog.livedoor.jp/hisashi721/
19位 コロコロザイーガ
http://korokorozaeega.ameblo.jp/
20位 祖母ログ
http://d.hatena.ne.jp/sobolog/

============================

ある意味、こうして紙媒体にした時点で
大幅に情報が遅れてしまう罠。

でも、いったん紙媒体にしないと、情報の認知許容量オーバーで
認識きれないという部分もあるのかも。

ブログでもベストブログ企画増えていますが
こうした編集企画では、セレクトしたヒトそのものの
魅力が今後はますます重視されると思います。
評価するヒトがまた評価されてしまう時代。
スキルメジャメントのメジャメント性が
問われる時代。個人的には歓迎です。

標準的な目安(といっても宝島っぽいジャンク感覚は
そこはかとなくはあるけど・・・ブログのインパクトに負けてたw)
として、見る分には丁度いいかもです。

関連サイト:
このブログがすごい!BLOG

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事本★『会議の教科書』『16... | トップ | 寄り道★執事喫茶:あなたの理... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お家再興の暁には・・・ (せしりあ@インフルエンザ)
2006-01-26 09:27:42
かならず一回りしてきますので、

ちょっとお待ちになって★★★

(当家のバイオハザ~ドは、ひるひるが原因・・・★)



内容関係ないコメントで本当にごめんなさい★

取り急ぎご報告まで★



>評価するヒトがまた評価されてしまう時代



評価の仕方でその人の頭の中の優先順位が判っちゃうもんね☆(独り言



返信する
せしりあ様 (なるもにあ)
2006-01-26 11:04:54
インフルエンザですか!!



ネットでもリアルでも増えてきていて心配していた

のですが、お子さまがいると、どうしても

伝染系から逃げ切れないですよね。

でもって、デイリー疲れな母からかかっちゃうか

看病疲れな母がアンカーひきうけるか、の

2パターン。



いずれにしても、ご無理無く安静にして

早くよくなりますように!!



今回セレクションは、趣味的にあうもの少なかったのですが

書道のは好きでした。また元気になられたら

回ってみて下さいませ。
返信する
画像系がいいようですね。 (neetpf)
2006-01-26 12:03:04
◆工場と書が気に入りました。

◆アダルトは反則だ~(文章は読まずに画像だけ見まくり

◆ねこ裁判はお気に入りに入っていたが、面倒になって削除しちゃった。

◆祖母ログはやばい・・・

◆で、1位。インパクトあったんだね。他の国も調べてくれれば良いのに。信頼できる食の安全と言ったらもう自給自足しかないよ。(土壌が汚染されていたりして・・・



>宝島の独自基準による選考に基づいた…



 はっきり言って、私の好みではない。



●選ばれたベストブログのコメント欄にスパムが付いているのは悲しかった。
返信する
あんまし、興味あるのナカタw (ゼットン)
2006-01-27 00:03:32
1位のは知ってた。と言うか馬賊に教えてやった事がある。

後は、知らなかったなぁ~。あ、「コロコロザイーガ」は知ってた。

何の基準か知らないが、エログは変にいやらしさがないところが評価されたのかな?

ってか、この世の中エログありすぎ。わたしゃ、差別化がなくなるくらい増殖したから見る気ナサス。





この中でのゼットンベストは、モモ&YOU☆の声日記 だな。

元気が出てくるよ。大阪弁だし、なおよろし。

ってかネトラジが、ブログの次に来るものなのか?

返信する
Unknown (京女。)
2006-01-27 00:31:33
あんまり、共感できるのを見つけることができませんでした。。。1位のは以前から知っていて、初めて見たときは度肝抜かれた。。。。



でも、闘病記の最初の奥さんの手記の頃は自分の母と重なって、読み続ける勇気がなかったです。。。



なるもにあさんやゼットンさんのブログの方がおもしろいよ。マジで!!

返信する
コメントありがとうございます♪ (なるもにあ)
2006-01-27 01:37:42
皆様、いまいちだったようっすね。

私も、あまりピンときませんでした。(あ、書道のは好き

選者による座談会記事もあったけど、観点がいまいちだった。

やっぱ自分で面白い!と思うブログ探すのがいいっすね!

(ってタイヘンだけど・・・



neetpf様



>工場と書が気に入りました。

工場のも面白いっすね。非日常空間っていいかも。



>アダルトは反則だ~(文章は読まずに画像だけ見まくり

おひおひ・・・w



>ねこ裁判はお気に入りに入っていたが、面倒になって削除しちゃった。

リアルで見てたのですか? ま、所詮裁判だしね。



◆(土壌が汚染されていたりして・・・

以前お仕事で LIONの技術者とお話したことあるけど、

戦時中に大量に投下された殺虫剤のため、日本では

はっきりいって安全な土壌はどこにもない、ということでした。

もうチベットとかしかなかったり?



>宝島の独自基準による選考に基づいた…

>はっきり言って、私の好みではない。

同感っす。<記事にするな?



スパムってマジ場所選ばないよね。逆効果だと思うのですが・・・。

あ、そういえばneetpf氏みたいなスパム研究ブログも取り上げられて

ました。みんな地雷マニアなのか?





ゼットン様



>あんまし、興味あるのナカタw

同感っす。<記事にするな・2?

ブログを全部チェックはできないだろうから

限界あるだろうけど、なんか旬ではない感じしました。



>エログは変にいやらしさがないところが評価されたのかな?

写真、たしかにけっこうキレイでしたね。

最近、風俗関係でも、きちんと読ませるブロガーが

出てきた気がします♪(読んでんのかい!;

でもマジ多すぎ~。大半は差別できないっす。

結局エロでもなんでもブロガーの資質が大きい気がしまする。



>この中でのゼットンベストは、モモ&YOU☆の声日記 だな。

お!ボイスブログですか?私もはじめて見ました(てか聞きました



>大阪弁だし、なおよろし。

全国の方言が聞けると楽しいな♪



>ってかネトラジが、ブログの次に来るものなのか?

確かにネトラジ急増みたいですね。

でも、これはできるヒトとできないヒトの差がメタでそう。

ミュージシャン系は必須になりそうだけど、

で、個人的には「空ミミ」みたいなオモシロ系希望でぇす♪





京女。様



>あんまり、共感できるのを見つけることができませんでした。。。

同感っす。<記事にするな・3?



>1位のは以前から知っていて、初めて見たときは度肝抜かれた。。。。

かなり有名みたいですね~。キャプションもインパクトあります。



>闘病記の最初の奥さんの手記

私も少し読んだだけで、辛くなって逃げてしまいました・・・

日記ブログはこういう時、生々しい分、キツイですね。



>ゼットンさんのブログの方がおもしろいよ。マジで!!

私も京女。様やゼットン様の方がゼッタイ面白いと思います!!



ゼットン様のブログはgooのベストブログに推薦したかったんだけど

隠遁生活をめざされてるのかなぁ、と思って

今回は躊躇しちゃいますた。



好きなブロガーのお薦めブログのほうが参考になるかも。
返信する
Unknown (とーい)
2006-01-27 17:24:42
「書」は、ひとひねり加えてあって味がありますね~^^

楽しんで書をしているのがこちらにも伝わってくる感じ。



ガン闘病日記・・・

胸が痛くなって読めませんでした・・・

でも、なんか「死」をそばに感じてしまうBlogでした。

返信する
とーい様 (なるもにあ)
2006-01-28 02:23:14
2コメさんくすです。



私も書と工場が好きかも。

書も写真も自分でもやってみたくなりまする♪



リアルな闘病日記は、本人が淡々と書かれてても

その心中とか思うと、ツライですよね。

表現力がある方だと、葛藤も伝わってくる。

私も読んでる途中で、気持ちが重くなりすぎて

逃げてしまいました・・・・。



返信する

」カテゴリの最新記事