鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

A DOG'S HEART

2018-01-16 11:26:49 | フリーゲーム(SF)
「A DOG'S HEART」
探索脱出RPG・人体改造
制作者:さかあがり様(Twitter

====================

見知らぬ建物で目を覚ました主人公。
なけなしの記憶を探ってみても、自転車に乗っていて事故に遭った…ということしか覚えていない。
脱走を進める何者かの指示に従って部屋を出て探索していくうちに、どうやら自分は何かの生体実験に使われたのだとわかってくるが…?

キャラグラがコロコロしてて可愛いっす。
今までは割とファンタジー色の強いものをつくってらした作者様ですが、今回は、アングラな研究施設からの脱出、という、ちょっとリアル寄り?SF寄り?なお話。

ネタバレになるので、あまり詳しく語れないのですが、主人公のシャリクくんの受けた実験が問題で…
途中の些細な違和感が、最後のほうで、えっ? に変わる意外性が良かったです。
あとがきでは、元ネタとなった小説についても触れられており、そちらも面白そう!

エンドは3つ。
二つは最後の選択肢で分岐しますが、もう一つは、故意に見ようと思わない限り、見る機会はあまりない…かも?
ぶっちゃけ、特定の敵に敗北することで見られるバッドエンドなのですが、なまじ雑魚がサクサク倒せるので、面白くてついつい強くなりすぎ…後で見るのが大変でした。
(しかたがないので、装備全部外して、ずっとスープ飲みながら戦ってみた!)


戦闘難易度は低く、きちんと雑魚を倒して武器や防具を整えておけば、そう苦戦はしません。
雑魚はマップ切り替えで復活するタイプ。特定のベッドで眠ると回復できます。

あっさりサックリ終われて可愛いゲームでした。おすすめですよ~




この施設を出た後の彼ら…果たしてどんな風に暮らしていくんでしょうねぇ…
元の身体に戻せるよう、協力してくれる人も出てきますが、それはつまり「僕ちゃん」のシャリクにとっては…?





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。