鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

また逢う日を楽しみに

2018-04-11 00:00:21 | フリーゲーム(乙女)
「また逢う日を楽しみに」
ADV乙女ノベル・現人神と妖怪
制作者:雛田様(筍lavoratore

==================


そこは、人間と妖怪とが共存する世界。
代々、人間のとある一族から現れる「現人神」と呼ばれる存在が人間と妖怪との橋渡しを務めることで、世の中は、なんとか平和を保ち続けていました。
その一族…「高天原家」の次女として生まれたシズは、ワケアリの産まれのため座敷牢で育てられ、妖怪が好きで人間が大嫌い。
しかし、現「現人神」だった姉が急死したことで、突然、次代のお役目はシズが務めることになってしまいます。

仲の良かった姉を失い、座敷牢育ちで親しいものもなく、お役目についても良く知らない。
しかも周囲のものはみな姉の死を悼む様子もなく、シズの襲名に浮かれ騒いでいる。

どうしてよいかわからなくなったシズは、初めて彷徨い出た外の世界で、乱暴だけれど裏表のない妖怪…京士郎に出会います。
姉の死に疑問は無いのか?と問う京士郎の言葉に、自分も真実を知りたいと思ったシズは、彼を現人神の守護役「添妖」にとりたて、ともに姉の死について調べてゆくことに…



…ってな感じで、10歳の少女「現人神」と、妖怪たちとのハートフル?なラブストーリー。
京士郎をはじめとした妖怪は大体年齢不詳なんですが、見た目はいいお兄さんなので、私的にナイス年齢差!GJ!なノベルでした。

グラフィックも可愛め。出てくるキャラが多めなわりに、きちんと個性的に描き分けられてていい感じ。
京士郎くんの和服の立ち絵グラが好きだなぁ。サトリくんもグラの変化が劇的でした。
個人的にはスズシロのグラも手が込んでて好きー。こういう獣寄りの獣人の絵って難しくない?
オネエキャラはまあ、最近の流行だし…
あっ、あと雪女ちゃんの性格には何気に喪と腐の気配を感じるw


シナリオ面では…そうですね…主人公がいたいけな少女とはいえ、けっこう会話にシモネタが多めでした。
話が進んでくると、一見平和そうな世界の裏側に流れるダークさや、胸糞展開もチラ見えしてくるのでね…地雷持ちさんは注意したほうがいいかなぁ。
とはいえ、シズちゃん自身は、あまり悲惨な目に遭うことなく、信頼した人にちゃんと助けたり守ったりしてもらえるので、そこは安心してプレイしてくださいねー。


今回は「少女編」ということで、現人神になりたてのシズちゃんの物語。
京士郎をはじめとした、これから関わっていく主要な登場人物のお目通しっぽい話でした。
イケメンキャラは他にも出てくるんですが、エンドは一つ。攻略対象は京士郎のみ。
途中、もう一人のキャラとの絡みや、仲良しエピソードも多かったので…彼が攻略対象でないのは、ちょっと残念な気もするかな…
あはは、でも、そっちの彼はロリ嗜好?を隠さないタイプだったので、攻略対象にしちゃうと歯止めがなくて危ないのかもね?

最後には、意外な真実や、この先の良くない予感…みたいなものも明るみに出て、この先どうなるのか、とても気になります。
この続き、成長したシズちゃんの話も制作を予定されているとのことなので、凄く楽しみですね!
天然妖怪キラーなシズちゃんの活躍がもっと見たい!
きっとまだ出てない鬼の一族にも気に入られるに違いない!


和風・妖怪・幼女とお兄さん!
これらのワードにピピっと来た方はぜひプレイどぞ~
可愛かったよん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。