鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

今日は恋するひなまつり

2018-03-09 20:40:40 | フリーゲーム(乙女)
「今日は恋するひなまつり」
乙女ゲ・雛人形恋絵巻
制作者:夏ぷりん様(N/P Project

==================

良縁のないまま30年近く経ってしまった、とある家の娘さん。
その持ち物である七段飾りの雛人形たちが繰り広げる恋絵巻になりまーす。
男雛の失踪事件を皮切りに、女雛をめぐって様々な人間模様…いや人形模様が織りなす様が面白い!
そして女雛の選んだ結果が、持ち主の娘さんに関係してくるのも良い流れでした。

どっかで見た絵…?と思ったら、作者様、冬姫さんの乙女ゲを作ってた方じゃないですか!
懐かしい…あれプレイしたの何年前だろう?
長く活動している分、作りも流石というか…御簾の開け閉めでキャラの登場・退場を示す演出や、シナリオ内で使われているお香や和歌にもそのキャラそれぞれの『含み』をもたせるなど、短いながらも細かいところにまで手をかけ、行き届いたゲームとなってます。

……七段飾り。イマドキはこれを買って毎年飾れるのは、いろんな意味で余裕のあるおうちの証明かなと思いますが…昔はけっこう、狭いアパートでも飾ってる人、けっこういましたね。
友達の家を順番に訪ねて、見て回った記憶がありますよ。
昔の雛人形は作りがリアルで、表情とかも可愛いってより怖いんだけど。
あの衣装や調度品の華やかさは、やっぱり少女心をくすぐるものはありました。

でもまさか…この人形同士で、こんなドラマティックな話が作れるとは…!
言われてみれば、確かに右大臣はワイルド系イケメンかもしれない!
楽器と歌を頑張る五人囃子は、今でいえばジ〇ニ〇ズなのかもしれない!!ww

彼ら「人形」の魂は転生するという設定や、彼らを創った職人さん側の事情アレコレもあって…知れば知るほど、恋愛ドラマもびっくりの複雑な関係性が垣間見えてきます。
女雛との何気ない会話の中にもそれらは散りばめられていて、あとから『あっ…アレはそのせいか!』と気が付く仕様もお見事でした~

しかも、話は人形たちの世界だけでなく、現実の世界にもちょっぴりリンクしていたり。
雛人形は、その人形力で持ち主の少女を幸せな結婚に導く役目があり、特に女雛様はその少女の分身ともいえる人形…というわけで、女雛様の恋は、そのまま、なんとなーく持ち主の娘さんの今後にも影響しちゃうんですよね。


エンドは5つ。
まず、攻略?対象3人のエンドを見ると、4人目のルートが開き…
さらにそれをクリアすると5つめのエンドへの選択肢が出てきます。
恋愛要素は軽めで、全体にほんわかと優しい作り。
たぶん、お香…薫物や和歌などに興味のある人には、より楽しめるんじゃないかな?

あんしんの全年齢ですので、現役乙女様も、かつての乙女様も、ぜひともプレイしてみてくださいね。









伽羅の香木って、恐ろしい価格するものなんですね…
ゼロの数多すぎて数えられない!ww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。