鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

ボーダーライン

2018-05-17 00:00:13 | フリーゲーム(乙女)
「ボーダーライン」
年の差恋愛ノベル・乙女向け
制作者:きさらぎ様(公式サイト

====================

分岐無し・読み進めるだけの乙女向けノベルです。

お金持ちの貿易商のお嬢様と、彼女が小さなころから知っている、エルフ属の使用人のお兄さんとの恋物語。
ヒロインのリセちゃんがやたら一途で可愛いかったのでご紹介!


この世界では、エルフは人間と戦争して負けて以来、被差別種族として生きています。
そんな中で、リセちゃんのお父様は差別意識にとらわれず、自分の片腕としてエルフのウォルターを雇い、きちんとした仕事を与えていました。
なので、リセちゃんにとって、ウォルターは自分が小さなころから傍にいてくれる身近な存在。
エルフへの差別意識ももちろんありません。
家族か兄のように慕い、ほぼ毎日会ってたわいない話をする…それだけで満たされる、平和で安らかな日々。
けれど、ある日仕事から帰ってきたお父様はリセに、そろそろ将来のことを考えよう、と、舞踏会へ出るよう命じます。
いつかは父の決めた相手と結婚するのだとわかってはいたものの、どこか心の底に違和感を感じてしまうリセ。
思いあまってウォルターに相談してみても、彼もまた、リセの縁談に賛成の様子で……?


…って感じで、年の差、そして種族の壁を越えた恋物語。

私はどちらかというと、男女ともに、自分からグイグイ行っちゃうキャラを好む傾向がありますが…
このゲームのリセちゃん、は、すごく育ちの良さがにじみ出たキャラなんですよね。
ああ、大事にされて育てられた本物のお嬢様ってこういうものなんだ!って思ってしまった。

なんとなく自分の心に違和感は感じても、それを特に追及することなく、周囲に合わせていこうとするんですよね。
そうするのが当たり前なんだから、とか、そうするのが周りにとっても一番いい、とか。
皆がそれがいいというなら間違いない、とか。
最終的には、彼女の持つ特殊な能力?がきっかけで、自分の本当の気持ちに気付きますが…
たぶん、アレがなかったら、そのまま親のいいなりに結婚したんだろうなぁ。

対するエルフのウォルター。
彼も敬語キャラなので、二人の会話は、見ていてほんとお行儀が良いっす。
もともとの育ちは…昔の仕事のことを考えると、それほど良くはないんでしょうが、落ち着いた印象の物腰で、料理から護衛までなんでもできてしまうスーパーエルフ。
前半はあまり、リセちゃんに恋愛めいた感情は持ってなさそうだったんですが…
たぶん、これは、一途さに絆されたんでしょうねぇ。

立場が立場なせいか、リセに対し、自分といるより縁談通り結婚する方が幸せだろう…と、終始、一歩引いたスタンスで臨んでいきます。
あまりの老成っぷりに、実は(中身は)かなりの年齢なのかと思ったんですが…(だってエルフだし!)
後半でのラフな感じの立ち絵と、イケイケな行動力が若々しいので、案外人間と老化の速度は変わらないのかなー…?
作中では自分のことを「顔もよくない」と卑下する発言がありましたが、見た通りのイケメンキャラでした。

…イケメンといえば、リセちゃんのお父様もなかなかの…。
そして、婚約者の彼がまた、見た目が超王子!だったりします。

こういう話の場合、ヒロインの婚約者はロクでもないとか、難ありな見た目だとか…粗がある場合が多いんですが。
この話の彼は、まったく比のうちどころがありません。
顔が良くてお金持ちで性格もよくて仕事ができて、女性に優しい。
…まあ、ある意味、欠点がないところが欠点なのかな…
イイヒトというのは、ほんと損だな、と思うキャラでありました。


いろいろとあった末に迎えるエンディングは、もちろんハッピーエンド!
昔の事件や、世相に少し残酷な部分がありますが、それほど、内容ドギツくはないので大丈夫。
心温まる、可愛いラブストーリーを読みたい方におすすめですー



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。