鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

惑いの夜と誘いの影

2016-03-30 12:21:03 | フリーゲーム(ホラー)
「惑いの夜と誘いの影」
製作者:カナタカユウ様(KANATA-PORT


「hôtel de noyerの招かれざる客人」の製作者様の新作です。
正統派立ち絵ADVのノワイエ、パズルチックな探索のホワイトクラウンに引き続き、
今回はノベル分岐型と、いつも新しいことにチャレンジする方ですねえ。

もともとスマホアプリとして作っているようで、ゲーム内容も、一部、
タッチ操作を意識した作りになってるのが面白い。
最近はゲーム制作ソフトも、スマホアプリも作れる仕様になってきた…んですよね。
(自分じゃ作らないからよく知らないのだ;)

惑いの夜に話を戻して。
もともと作者様は、キャラ絵にすごく魅力のある方なのですが、
今回はそこをあえて封じて(?)ノベルに力を入れておられます。
ゲームのボリュームとしてはそう長くないので、
活字はちょっと…って人でも、サックリ遊べると思いますー


さて、3人の主人公の視点で話は進められるのですが、
最初はごく短い章しか読めません。
その文章の中から、新しい物語のカケラを手に入れることで、
さらに続きを読んでく仕組み。
3人の行動は微妙に影響しあって、選択肢によってはバッドエンドも…?

この物語のカケラ、パズルのピースになっておりまして、
それを集めていくと、それぞれの登場人物の立ち絵になります。
もちろん、頭部は最後の最後! もー、キャラの顔が早く見たくて見たくて。
眞洋の顔がオープンされた時は、意外性にびっくりしましたよ。
いや、もっとこう…体育会系?ガテン系?というか…ガハハな人を想像してたんで。
ほかの二人は、ほぼイメージ通り…凜々子ちゃんは和装が見たかった気もします。

意外と言えば、ストーリーも後半は意外な展開でした。
前半では、わりと現実寄りなシナリオなのかと思っていたので、
影云々の話が出た時、えっ、こっち系だったの??と。

このへんの重要なパーツは、あえて後半に明かされるようになっているため、
たぶん、この意外性も、作者様の意図した部分なのだと思いますが、
何かクリームパンだと思って食べたら中の具がピロシキだった、ような感覚に…
クリームパンもピロシキも両方美味しいし好きなので、問題ないっすけどね。



そして最後に出てくるあの人……なんで君がここに?w
なんとなく続きがありそうな感じで終わりましたので、シリーズ化するのかな?
ノワイエの「主」とある意味対極になりそうなヒロイン、凜々子ちゃんの
今後が気になるところー。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。