鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Scramble Tale

2017-11-24 11:57:17 | フリーゲーム(ファンタジー)
「Scramble Tale」
ファンタジーRPG詰め合わせ・俺の知ってる話と違う
制作者:あまなつ様(あまなつ館

=====================

ふー、やっとラスボスを倒して全クリできたぞ!


有名童話系RPGの詰め合わせゲームです~
一つ一つ、独立したシナリオがなんと8本(+おまけ2本)!
そして、さらにはそれらの主人公たちからパーティキャラを好きに編成して挑めるラストダンジョンと、けっこうなボリュームのあるゲームになっちょります。

あとらそふとさんのグラフィック素材に惹かれてDLしたのですが、シナリオもきっちり面白かったっす。
どの話を見ても、よく知っている童話キャラが独自の解釈のシナリオで動いていて、読み応え?がありました。
とりあえずシナリオごとにチラっと感想を!

ヘンゼ●&グレーテ●
 兄妹の微妙な距離感にニヤニヤしました。
 一途に突撃する妹と、ポーカーフェイスなお兄ちゃんが良い!
 最後のほうの、お互いの心の内が垣間見られるところの「なんでお前妹なんだよ」にはやられました。
 
 しかし、24歳と22歳でニートな二人という設定は説得力ありすぎw
 『そりゃあ家から叩き出されるわ』と思ってしまった。
 年齢が違うと全然可哀想に見えない…w

浦●太郎
 ちょいとオトナな雰囲気のあるシナリオでした。
 何をどうやってもZ姫の思う通りにしかならないシナリオに「私は怖い女よ」というセリフが綺麗にハマりますねぇ。
 そして、それをさらっと涼しい顔で受け入れる浦太郎の器の大きさ…!
 個人的に好きな話でした。

シン●レラ
 エンド分岐あり。
 私は現実見るエンドにしましたが、どうやら夢の中のほうが良い装備貰えるらしいっす。
 テーブルマナー、最近はスープ皿傾けてまで飲まないの?

●姫  
 泡になったその後の話。
 いい具合にブラックな話になっております。
  
 
●姫と彦●
 何もかも折りまくる姫と、何もかも干しまくる男…;
 まさかこの名前から、こんな設定になるなんて…;

走●●メロ●
 個人的には、一番苦戦した話です。 
 逃げまくってろくに戦わなかったから…^^;
 いや、だって途中で回復ポイントが見つけられなかったんだもの…
 レベルが低くて、途中のアイテムもあまり拾っていなかったので、最後にかなり苦戦しました。
 MP回復アイテムをきっちり買っておくことをおすすめ!

ねむ●姫
 よくあるシナリオといえば、よくあるシナリオ?
 でも王道だからこそ良い!
 ハルクさんは強くて使い勝手がいい…と思いきや!
 魔法にはめっぽう弱いため、ラスダンではほとんど使えませんでしたっす…

●●●を履いた猫
 マーニャのキャラがすごく可愛い。
 長靴ならぬニーハイソックス………いい…!
 最近近所に触らせてくれるにゃんこがいないんですよね。
 こんなパン屋があったら毎日通うわ。

ジャッ●と豆の木
 まさかの進撃…!

わらしべ●●
 産まれる前からの絆に結ばれた双子…!
 いろいろ妄想を掻き立てられる設定でした。
 死ぬまでずーっと二人一緒かぁ…


ラスダンでは、好きなキャラを使って各ボスキャラに挑めます。
ボスセレクトステージの右上には料理があって、食べ放題回復し放題なので安心!

ちなみにラスボス、私は浦太郎、マーニャ、レイラ、グレーテロでいきました。
レベルは一番育ったグレーテロが37、一番低いマーニャが24。
浦太郎が攻撃を引き付けつつ竜属性攻撃、グレーテロが回復、残り二人も攻撃です。
けっこう余裕で倒せたので、ここまでレベル上げしなくてもいい感じ。
ただ、MP回復アイテムのメレンゲは10個以上使いました。
逆にHP回復は魔法で間に合うので、アイテムはほとんど使わなかったかも。



あとは…そうですね、戦闘周りの仕様について。

シナリオの攻略順にもよると思いますが、作者様推奨の兄妹からプレイした場合…最初、ちょっと難しく感じるかもしれませんね~

えーと、なんていうか。
ドラクエの最初の街に宿屋がなくて、手持ちのやくそうのみで最初のクエストをクリアし、なおかつ次の街までいかないと回復ができないってイメージ…って言ったらわかります?
安心できる「拠点」が最初の場所に無い、のです。

しかも、操作キャラのHP・MPの値と敵のパラメータのバランス設定が割とシビアめで、物理や魔法一撃ではなかなか倒せないよう調整されているので…雑魚と大体3~4回戦うと、それなりにダメージ食らって、戦えなくなってしまう。
中盤になると、アイテムも買えますし、何度でも使える回復ポイントもきちんとあるんですが。
そこにいきつくまでがハラハラしましたよー;

実際にプレイしてみればあっさりクリアできてしまって、難易度はそれほどじゃないのですが…
プレイ開始後、しょっぱなのイベントだったので「なに、もしかしてリソース管理ゲームなの??」と、戸惑いましたねぇ…


ちなみに、各シナリオをとりあえず終えてしまえば、ラスダンでは回復し放題でレベ上げも可能です。
途中のイベントでSPをきちんと貯めてあるなら、お金で苦労することもそうそうない…はず?
ラスダンはすっとばしてエンドロールを見ることも可能なんですが…
この「童話世界」を繋ぐ存在が最後に出てきますので…できればきちんと最後まで戦ってみて欲しいかなぁ。



近親もの・不倫?・復讐・窃盗などの、ややインモラルなテーマが含まれるため、地雷持ちさんは少々注意のこと。
しかし、それを置いても、それぞれがきちんと作りこまれた良いシナリオでした。
おすすめですー^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。