鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Daybreak wizarD

2017-11-14 00:00:54 | フリーゲーム(その他)
「Daybreak wizarD」
ADVノベル・戦闘アリ・連載もの
制作者:殿下殿下(とのしたでんか)様(公式サイト

=================

両親がいきなり失踪し、東雲学園に転入することになった竜山蒼太。
しかしそこは、喋るネコが学園長を務め、生徒は皆それぞれ違った魔法を使う、魔法学校だった。

…というわけで、魔法学校モノの第一話でーす。

ゲーム…と言いつつ、シナリオは一本道。
ただ、合間の自由行動時に他キャラに話しかけたりすることで、思いがけない話を聞けたり、ちょっとしたサブイベントがあったりする…いわば交流中心のゲームとなっております。
最近このテのゲームも増えてきましたね…どうジャンル分けすればいいんだろう?

まず目を惹くのはグラフィック。
表情豊かで動きのある立ち絵は、セリフが変わるたびにコロコロ表情が変わって会話が楽しい。
絵自体にも魅力がありますね。あまり癖がなくて線がきれい。

で、実際にプレイしてみると…キャラ同士の会話や演出がとても面白く、一体この魅力的なキャラ達が、この先どういう出来事にあってどう動いていくのか、先が見たい気分にさせられました。
第一話なせいか、出てくる人がみんな、割と良い人ばかり(1名だけは除く)なのも安心感がありますね。
美人なのにコミュ障な流渡さんと見た目は怖いのに親切な神城先輩との3人組はいい感じ。

一本道とは言いつつ戦闘がチラホラありますが、どれもイベント戦闘で、そう苦労するような難易度ではありません。
購買では仲間の装備も買えるようになってはいますが…第一話では…必要…あるかなぁ???
手持ちのお金では全部は買い換えられないし、お金を貰えるイベントもなさそうだし?
私は買いませんでしたが、流渡さんはHPが低く打たれ弱いので、防具があると良いかもしれません。
長髪の先生との戦闘は、一回目は、倒したとしても負け扱いの仕様なのでよろしく。

あとは…そうですねぇ…
途中で殿下くん(作者様の分身?)が教えてくれるとおり、根気よく人に話しかけていると「人の悩みを解決する」サブクエストが発生します。
今回は先生3人。それぞれ、話かけられるタイミングが決まっているので、もしチャンスがあったら、繰り返し何回も話しかけましょう。
私は初回、アントニオに数回話しかけただけで(悩みを聞かずに)メインクエストを進めてしまったため、ここをクリアすることができませんでした。

…いえ、べつにサブクエストはクリアしなくても、ぜんぜん支障ないんですけどね。
解決すると、それぞれに個別のスチルが見られるようになっておりますー
ゲーマーとしては、用意されたイベント・スチルは全てしっかり見たいと思うもの。
自由行動時にはまずセーブし、行けるところすべてをチェックしてからシナリオを進めませう。

あーそうそう。クリアするとおまけのパスワードが手に入りますが…実は、ゲーム内では使いません!!
じゃあどこ?と思う方は、DLしたゲームファイルの中をよーく見てみましょう…
「おまけマンガ」と書いた圧縮ファイルがみつかるはず!あのパスワードは、これの解凍パスなのです。

ゲーム内メニューにも「おまけ」があるため、最初「使うところがない?バグ??」と少し悩んでしまいました…;

分岐があるわけでも、アクション要素があるわけでもないので、操作面では特に気になる部分はなかったのですが…強いて難を言えば…もう少し1話が長いと嬉しかったな~
公式の登場キャラ紹介や、ゲーム内のおまけのハロウィーン話では、メインシナリオでまだ未登場のキャラが当たり前な顔して出てきているので…もしかしたら、今作は当初、彼ら彼女らが出てくるシナリオまでを詰め込む予定だったのじゃないかとゲスパー。
蒼太に惚れる(予定)のりんごちゃんのシナリオ見たかったよ^^


次作の公開がいつごろ予定されているのかわかりませんが…魅力的なシナリオ&キャラクターだったので、今後に期待して待ちたいですね…
ていうか、この話、最終的な落としどころはどこなんだろう?
やっぱり蒼太くんの両親の事情がわかるまで?






ちなみに私の推しは購買室の変態お兄さん、村主先輩です。
癖はあるけど常識家。面倒見も良さそうないい人ー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。