鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

「ナイトミュージアム」 

2007-09-05 00:52:35 | 映画(洋画)
「ナイトミュージアム」 2006年
監督:ショーン・レヴィ
出演:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギーノほか

公式ページ*****

見る人皆が、楽しくハッピーな気分になれるコメディ映画。
ダメ主人公が人間として成長していく姿は安心して見られるし、何より、画面が賑やかで楽しい!
レクシィ(動くティラノ化石)いいな~ 仕草がかわいい! 

====
主人公・ラリーは言うことばかり大きくて、実力と根気を伴わない夢想家。
その性格が祟って仕事はいつも長続きせず、妻とは離婚。
懐いていた一人息子ニッキーも、ラリーの生き方に疑問を持ち始めているようだった。

妻はともかく、息子の信頼を取り戻すため、ラリーは新しい仕事を求めて斡旋所へ向かう。
そこで紹介されたのは自然史博物館の夜警の仕事だった。
前職の老人3人の意味ありげな言動に疑問を感じながらも、初めての仕事に挑戦するラリー。
そして、夜中に見回りを始めたとき、その理由を理解するのだった。
なんと、自然史博物館の展示物は、全て、夜になると命を持ち、動き出すのだ。

めいめいが勝手に行動する展示物に翻弄され、初日にして辞める決意をしたラリー。
しかし、翌日尋ねてきた息子の顔を見て、辞めるに辞められなくなってしまう。
展示物の中でも、親切に忠告をしてくれるルーズベルト大統領のロウ人形(愛称テディ)
の助けを得て、なんとか、混乱を収めようとするが…
====

夜中に動き出す展示物たちは、我侭ではあるものの、みんな基本的に性格のイイ奴ばかりなので、
見ていて安心できるし気持ちいい。
何くれとなく主人公を助けてくれるルーズベルトの蝋人形(愛称テディ)といい、
自分の肋骨一本外して、『投げて♪』とねだる恐竜の化石・レクシィといい、
いざって時は助けになってくれるモアイといい。
怖い存在なのかと思っていたエジプトのファラオのミイラは、包帯を外したらこれがイケメンで、
しかも性格がやたら良いし。
互いにいがみ合って大変だったローマ時代と、アメリカ開拓時代のジオラマ人形のリーダーが、
最後には熱い友情が芽生えてしまう展開も超ハートフル~

何よりも、今まで理想ばかりを追いかけて、自分で努力することをしなかったラリーが、
生まれ変わったように「生きがい」を見い出す様は、超アメリカンな成功劇。
…実際は、人間、そうそう性格変わるもんでもないと思うけど(笑)

見て損はなかった、と思う。
お子様から大人まで、安心してオススメできますよん。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。