「親指さがし」
監督:熊澤尚人
出演:三宅 健、伊藤 歩、松山ケンイチ ほか
公式ページ
***
原作があの人だったので、果たしてこれはどうなのかなぁと思ったんですが…
映像がとても美麗でしたねー。
こんなにカラフルかつ光溢れる画面のジャパホラーは始めてじゃないですか?(笑)
****
8月13日。お盆に行われた小学校の同窓会。
そこで武は、8年ぶりに当時仲が良かった4人…知恵、智彦、綾、信久と再会する。
だが、そこには一人だけ、欠けている存在があった。
…由美子。
彼女は、8年前の夏に、皆で遊んでいる最中にいなくなり、そのまま行方がわからないのだ。
廃墟となったホテルの屋上で、皆で手を繋ぎ「親指さがし」をしたその日から。
由美子と特に仲の良かったため、いまだにその出来事を忘れられずにいる武は、
同窓会で出会った旧友たちに、もう一度一緒に親指探しをしてほしいと頼むのだった。
同じ頃、ネットには親指探しについての不気味な噂が流れ始める。
「親指探しでいなくなった子は大人になったら帰ってくる。
彼女の呪いを解かないと全員殺される」
****
ホラーとしては、癖もなく見やすい、と思います。
こってりした血の匂いもしない。ねっとりした闇の喉越しも無い。
くらくらするような非現実感も、吐き気を感じるような残酷さも無し。
フルーツフレーバーのミネラルウォーターみたいなアッサリ感。
…個人的には、ちと物足りない。(笑)
でも、ホラー慣れしてない人や、ティーンエイジャーの子供が見るには
ちょうどいいんじゃないでしょーか。
わりと感動系だしー。
良くも悪くも、まとまりの良い作品と感じます。
とりあえず、最初にも書きましたが、色彩がとっても美しい。
廃墟のシーンで、からんと乾いた空虚な空間に光が差し込むさまは、とても綺麗だと思いました。