鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Mystery Dorm シリーズ

2017-12-14 16:28:36 | フリーゲーム(ホラー)
「Mystery Dorm」1~3
ホラー探索ADV・ゲームで英語のお勉強
制作者:MUHD ADIB様(公式サイト

====================
全篇英語!の、海外の作者様のゲームです~
シリーズ初作の舞台はどうやらマレーシアの学校の話のようなので、そこの方なんですかね?
全篇英語と言いつつも、登場人物には日本風の名前が多いし、固有の言い回しや解釈の難しい単語もなく、前後のシチュエーションと考え合わせれば大体なんとなーく意味が通じる…感じの文章になってます。
3作目だけは、込み入った設定&長文が多くて、ちょっと翻訳かけたかな?

なんとなく、その言語圏で育ったというより、英語を勉強した人が作る英文って印象だなぁ。
マレーシアの公用語は英語じゃないんだっけ?
ともかく、高校生くらいの英語力があれば、大体その場の雰囲気で普通にプレイできるので、案ずることなく気軽にどうぞ~

えー、タイトルのDormは、寮。 その名のとおり、学生寮で起きる不思議な出来事が主体でした。
初作は、自習室で眠り込んでしまったZulが、誰もいない、不思議な寮に迷い込む話。
二作目は、学校でいじめにあっている少女が、一人で課題を作れる静かな場所を探して、閉鎖された寮に入り込んでしまう話。
三作目は、二作目の主人公の少女と一作目の主人公の彼女が誘拐され、男二人がそれを助けるために、いわくつきの屋敷へと忍び込む話、です。

一作目はわりとあっさり。
二作目はマルチエンドなため、一番良いエンドを見ようと思うとけっこう難しいかも?
三作目は、ボリュームはありますがほぼ一本道。ただ即死ポイントが多いんでセーブはこまめに?

個人的に、一番プレイしてて面白かったのは二作目。
昔その寮であった出来事との因果関係がハッキリしていてわかりやすい。
課題のレポートを探すのも楽しかった。これもっと枚数あったらいいのにな。

二作目の分岐条件は、少々わかりにくい…
レポートを全て集めるかどうか、というわかりやすいフラグのほかに、もう一つ条件があるんですよね。
たぶん「隅々まで調べてしまう探索のプロ」な人ほど、ハッピーエンドは行きにくい仕様。
コツはHIKARUの行動。あくまで乱暴なことはせず、人には優しく。

ちなみに、詰まりそうな部分は、
二作目では「左右を同じにする部屋」に詰みポイント。鍵を取らないまま表に出るとハマります。
三作目では、犬を道具を使わず、逃げテクでクリアしてしまうと、その後話の流れがおかしなことに…?

大体一本道なので、そう迷わないとは思うんだけど…もし次の行先を見失ってしまった時は、作者さんのサイトにウォークスルーが載ってますんで見てみてね!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。