鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

ルート ルート ルート

2017-09-27 09:09:03 | フリーゲーム(乙女)
「ルート ルート ルート」
サックリ短編ADV・乙女風味・アソートノベル
制作者:まゆげ様(へもへも

======================

軟禁されて家探しするゲームの作者様のADVですー。
今回は選択肢によって全く違う形に分岐してしまう物語。
一粒で4度美味しいゲームになっております。

道端で久しぶりに会った青年・悟と、主人公の少女・未晴。
二つの選択肢のどれを選ぶかによって、この二人の性格と関係性が、まったく違うものになってしまいます。

正直、下手に語るとネタバレになりすぎてしまうので、細かいことは書けないんですが…
「王道」と思われる普通に乙女な1ルートを除いて、他3ルートは意外性のある仕上がり。
人によっては地雷っぽい雰囲気のものもあるかもしれませんが…残酷描写やスチルはありませんし、全体に表現はマイルドめだと思います。
…この作者様の過去作のうち、シリアスめの…はしばみとか、まい・ルームあたりをプレイできた方なら、おそらく大丈夫。

短かめなシナリオなこともあって、前の話の余韻が残るうちに、別ルートの…似たようで全く違う物語をプレイすることになるのが、良い効果だと思いました。
同じキャラの同じ立ち絵と表情。同じ背景グラフィック。なのに、全然雰囲気が違う。
そのため、プレイしていて「さっきはこうだったのに!?」みたいな若干の混乱が起きるのが、また楽しいっていう。

私はいちばんマトモでハッピーなルートを最初に攻略してしまったので…
さっきまでほんわか幼馴染やってたキャラが、同じ顔のまま、いきなり●●●●になってたり、●●な性格になってたり、主人公が●●●たりするのが面白かった~
とあるルートで弟キャラが出てきたときは、ちょっと「ニヤリ」としてしまいました。
姉大好き弟キャラは作者様の鉄板!


伏字だらけで何が何だかわからない? 
そんなあなたはぜひDLを!
一つ一つ手抜きなく練られた人物描写もさることながら、それをいくつも組み合わせることで、異次元的な効果を産む、構成力の妙をお楽しみくださいませ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。