「SWING GIRLS」 2004年
監督:矢口史靖
出演:上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、豊島由佳梨、平岡祐太、竹中直人、白石美帆
「SWING GIRLS」公式サイト
***
先日テレビで放映していたこの映画。
このところ闇に毒されていた心を和ませてくれた一品でした(笑)
誰かが何かを楽しそうにやってるときの顔って素敵だ。
===
とある東北の片田舎。とある高校。
真夏に野球部の試合を応援していた吹奏楽部が、なんと集団食中毒で全員ダウン!
代わりに応援する人間を見つけるため、ただ一人無事だった一年生の中村は、
臨時の部員を募集する。
しかし、集まったのは、夏休みの補習をサボろうと集まった、いわば素人ばかり。
バンド崩れのギター少女たちがやってきたこともあって、なりゆきでクラシックの「吹奏楽」
ではなくジャズの「ビッグバンド」を始めることに。
やがて練習を続けるうちに、音楽が楽しくなった少女達は、
ついに自分で楽器を買い、バンドを結成。
ジャズ好きの教師小澤の助けも得て、地元の大会目指して頑張るが…。
===
「ウォーターボーイズ」の女のコ&ジャズ版。
とにかく、みんな、楽しそうなんですね。
最初なんて、みんな超ヘタクソなのに、楽器吹いてるだけでイイ顔してる。
女の子たちもすごく素朴で可愛くて、みんなずーずー訛ってるのがまた可愛い♪
最初、この演奏はみんなきっと吹き替えなんじゃろうと思って見ていたのですが、
公式サイト見たら、全員ちゃんと演奏してたらしい(汗)
管楽器って、どんなものでもまず音出るまで大変!という話を聞いたことがあったので、
なんか素直に感心した。つか、主人公達以外は最初から楽器の出来る子選んでるのかな?
作中で使われてるジャズナンバーも、題名は知らなくとも、どこかで一度は耳にしたことのある
曲ばかりで、なんか親しみ持てる。
つか、無知な私は「シング・シング・シング」を正式名称「蒲田行進曲」だと思ってましたよ…。
ちなみにこの公式サイト、チョイ役の登場人物一人一人にまでちゃんと設定がなされていて、
それを読むだけでも結構面白いです。
「映画館を出たら、必ず音楽をやりたくなっちゃう。そんな映画を目指しました」
監督のコメントにあるこの一文。間違いなく、目的は達していると思います。
見た後ハッピーな気持ちになれる良い映画でした。
さて、主役のコ、実は「ジョゼと虎と魚たち」(公式サイトはこっち)で、香苗役をやった子です。
ていうか凄く違う!! びっくりするほど違う! 女は魔物だ!(違)
この上野樹里ちゃん、最近では「亀は意外と早く泳ぐ」にも出演。実はこれも気になってたり。
だって主人公、スズメって名前の主婦なんだもんさ(超個人的!/笑)
さらに、漫画家川原泉さんの「笑う大天使(ミカエル)」も2006年に映画化予定なのですが、
それにも出演が決まっているそうで…なんか、よく見る顔になりそうだわ…