鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Overnight Mare(オーバーナイト・メア)

2018-01-09 14:51:36 | フリーゲーム(ホラー)
Overnight Mare(オーバーナイト・メア)
アクションゲー・難易度やや高・ハイボリューム
制作者:Ocea(長元翔)様(Ligth Proceed)

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シナリオもマップもイベントもテンコ盛りのハイ・ボリューム。
クリアまで丸3日。
途中、いろいろ挫けそうになりましたが、無事エンディングを迎えられました。

最初EASYで始めたんですが、2匹目の中ボス(空から攻撃してくるやつ)あたりで、アイテムがほぼ枯渇しまして。
これはムリかなーと思ったところで、beginnerモードが追加されました!
あれがなければクリアは不可能だったと思われ。ありがたや、ありがたや…(なむなむ)


幼いころから「悲しみ」と「怒り」とを表すことができない少女、時永沙希。
学校の友人たちと一緒にコテージを借り切ってキャンプに来ていた彼女は、ある夜、片思いの幼馴染朝陽との仲を深めるために、友人の有里が提案した恋のおまじないを実行する。
しかし、なぜかそのまま気が遠くなり…
気が付けばあたりには誰もおらず、コテージ内には、不気味な化け物が跋扈するばかり。
生き延びるために武器を取り、友人たちを探して彷徨う沙希。
目の前に次々と現れる「悪魔」たちと、それを操る黒い少女は何者なのか?


怪しいおまじないをしたら、なぜか悪魔が現れた!という…
有里おまえ!って話かと思ったら、案外元凶はもっと深い話でありました。

気になってたまらないのは、沙希ちゃんのお衣装…
パーティの途中で巻き込まれた設定であるとはいえ、どう見てもセクシーランジェリーにしか…;
白&ピンクって色のせいもあるだろうけど…こんな下着みたいな恰好をした美少女が、悪魔と戦うシチュエーション。
合間にお色気スチルがないのがむしろ不思議…って気分になってしまいました。
こんなの付き合ってもいない女の子に薦めるとか…あ、朝陽…;このムッツリめ!

シナリオ面は、5章構成…だったかな?
仲間を全員救いだして逃げ切れば終わり、かと思いきや…
そこからさらに奥深く広がるマップとシナリオに愕然としました。
沙希の欠損した感情の原因、黒い少女の正体、悪魔祓いの秘密結社などなど…
ぜひとも、プレイヤーさんには最後まであきらめずに頑張って、物語の謎を解き明かしてほしいっす。

クリアしたあと選択できる、男主人公視点…朝陽ルートは、まだ未実装。開発中だそうです。
沙希と離れ離れになっている間、一体何をどうしていたのか、気になりますね~
彼には、沙希のように強い「霊力」はなさそうなので…また違った武器や戦い方になりそう?
まだアップするまでには時間がかかりそうですが…沙希編がこれだけ本格的な出来だけに、期待しちゃいますね!

さてさて、気になるアクション面について…

beginnerモードはアイテム二倍・敵のステ四分の一…と、いろいろクリアしやすくなってはいるのですが。ステの関係ないアクションイベント…逃走や、避けイベなどについては「必死にがんばる」しかありません。
また、後半は「銀しか効かない」とか「水晶以上の矢しか効かない」という敵も出てくるため、素早い武器の切り替え、サポートアイテムの使い分けは必須です。

敵の動きはけっこう早め。それなりに間合いを取らないと初撃は回避できない感じ。
マップ切り替えてすぐ、出合い頭に攻撃されたり、物陰から強襲されることも多くて、敵の配置がやや鬼畜!
いろいろ甘目なbeginnerであっても、油断するとハメ殺されたりしますんでご注意を!

ただし、一度倒した敵はもう出てこないので(イベントで再沸きする時は除く)マップ探索時は、最初にぐるっと一周回ってお掃除しておくと後が楽。
特に、不意打ち系の敵は、ぜひとも先に倒しておきましょう。
イベントに入って逃げ回ってる時に、強襲敵が行くところ行くところでわんさか出てくると、なかなか大変ですのでね~

武器は基本「構えて」「攻撃」。
構えっぱなしだと移動が遅いんで、大体「走って引き離して振り返って構えて攻撃」って流れになるかと思うんですが、この「構え」のワンアクションが、アクション下手にはハードル高くて…

構えたつもりで武器を切り替えてたり、いきなり回復しちゃったり(←キー押し間違い)
あれ??と思ってる間にバシバシ攻撃されるという…orz
構えたままだとドア開けられなかったりするのも、アクション下手にはつらい仕様。
ここは、自動で構えを解いて出られるようにしてくれたら嬉しいなぁ…
(↑構えたまま、出られない!!と焦っている間に殺されたやつ)

正直…これをハードorナイトメアでクリアできる人なんかいるんだろうか…?
そこらの雑魚すら、ゼロダメでは倒せなかったっすよ。

ちなみに、個人的に大嫌いだった敵は、後半出てくる女性のセクシーボディ。
身体を拘束してくるアストラル敵と大体一緒に出てくるので、反撃できる機会がほぼなく…
そこに別な敵と組み合わさると嵌め殺される危険性が大。
離れたところからなら、黒曜2発で倒せますが(←ビギナーの場合はね)物陰からいきなり強襲されることも多く、一度拘束されると距離を取るのも難しい。
私はほぼ、破邪札で倒してしまいました。
困った時の破邪札頼み!w コレにはずいぶん助けられました…最後は10枚くらいしか残らなかったよ。



詰まりそうなポイントは…そうだなぁ…基本、探索はしっかりと。
必要なキーアイテムは大抵、そのステージ内にあるので、戻って探す必要はない…と思う。

クリア後に覚えている限りでは…

ダイナマイトは、コテージに隣接したマップ。
館の客室の無敵な貝は魔法陣の上に誘導。
天使の石板は全て集めてから嵌めたほうが手間がない。
聖骸布は、意味のなさそうなスイッチの左側でイベントあり。
封印の解除コードは、床の数字を↓↑。ここの解除イベントは「後出し」の情報があるので必ず最初の一回は失敗する。戦闘準備をしてから臨もう。
貝の集まりはまず床の装置で外装を溶かす。そのあとは根本付近を攻撃。
風は…途中の岩をストッパーとして利用しながら進む。吹く方向がランダムなのがツライが頑張れ。
ドッペルゲンガーはナイフでしかHPを削れない。

…ってとこでしょうかね?


アクション難易度はそこそこ厳しいものの、非常にやりがいのあるゲームでした。
RPGの大作は、途中のレベ上げで中弛みして飽きてしまうことが多いけど…アクションや探索主体だと、次!次!みたいに、どんどん進められるのが良いですね。
そのぶん、イベント量も膨大になるので、作者さん側は大変ではあるのでしょうが。

今作、アクション系を普段プレイしない、完全ビギナーにはちょっと厳しいかもですが、
それなりにアクションゲームのプレイ経験のある方、特に根気と根性のある方には自信をもっておすすめします。
悪魔のように考え抜かれたマップと敵の配置に翻弄されてくださいませ。

一気にプレイできるボリュームではない…と思うので、疲れてきたら休憩を忘れずにね!












しかし…同行者、あんまり役に立ってくれないっすね…
沙希が拘束されて嵌め殺されそうな時でも、そばに黙って立ってるとか…orz
そこは攻撃して助けてくれよ!と思ってしまった。特に朝陽。