鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

新春農業座談会  ササニシキの等級低下

2017-01-25 22:19:21 | 日記

こばんわ   鈴木有機農園です。

 今日はJA仙台の地区新春座談会に参加でした。 10時から下岡田公会堂でJA関係者4人と農業者20数名の座談会でした。 去年の稲作の経過、お米の集荷状況、減反の割り当てなどの説明などがあり1時間30分ほどの会議でした。 話の中でササニシキの1等米比率が悪かったようでした。 お米の品質が悪かったのはアミロースの含有量が多かったためのようです。 原因と対策を事細かく説明してもらいました。 自然災害より人災が原因のようでした。 必要以上に肥料の入れ過ぎ、地力の低下、珪酸不足、肥培管理などの影響を話してくれました。 私のEM農法ではササニシキも甘くておいしいお米と消費者からお褒めをいただくのに・・・?? やはり化学物質を吸いやすいササニシキが生育を邪魔すしていることが確信できました。 化学肥料を使わないEM農法にしてから倒れる・病気・品質の心配はしたことが10数年ないのです。 何時まで他人頼みの販売に浸っていると気づかない、見えてこない問題でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪と贈り物 市民検... | トップ | 異常気象?  岡小へ野菜売... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿