鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

東日本大震災  亡き弟に花束  農業の現状

2024-03-11 18:09:22 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。

 今朝妻と東日本大震災の津波で亡くなった弟夫妻と祖父母の墓参りに行って来ました。あの惨事から13年経ちました。墓参りが早かったせいか墓参りの方々は居ませんでした。消防団員で殉職した友人の長男・昌照さんにも線香を手向けてきました。東日本大震災の死者数22,222人、午後2時46分被災地で祈りの行事が各所で行われています。



 「大丈夫だろう」地震から30~40分避難すれば助かる時間があったのに・・・未だに悔やまれます。
 被災された弟のために以前交流のあったMOAの橋沼さんから花束を贈られました。むすこに花束をお供えして貰いました。
 橋沼さんとは食育等の話しで2時間ほどの有意義な時間を共有出来ました。地元の農産物を学校給食に出来ないかと提案で、2~30年前に出荷組合で取り組んでいたのを、復活させたいとの要望です。東日本大震災後の生産者の高齢化と農業へのやる気が殺がれて、供給源か少なくなったこと、後継者が育たない経済状況など、マイナス要因だけが思い浮かぶだけでした。これでは駄目だと判っていても、就農する人材が居なければ育成もままなりません。昔を懐かしむ時間を共有した時間でもありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻から苗箱  トマト床準備 | トップ | 6年生同窓会入会式  枯れな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿