鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

EM石鹸作り講習会

2016-06-28 20:58:55 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は安斎さんと小林さんがEM石鹸作りの講習会を鈴木有機農園の倉庫で行われました。 今日の講習を受けた方は個人指導でラッキーでした。 1時間半位の時間で牛乳パック2個の石鹸を持ち帰れました。 講師の安斎さんからは滑々した石鹸をを頂いて、固まったら同じように裁断してアルカリ分を飛ばして、1か月後は数十個の石鹸になるはずです。 肌に良し、食器洗いも良しの万能石鹼作りの講習会でした。

 講習後、絆の井戸建屋に入り震災時の活動の様子を展示された写真などで、当時を話し合いました。 田圃では生育中の水稲で農業の講習会になってしまいました。 今日の受講された方々には9月5日のEM農法の勉強会でボランテァとして協力してくれることになりました。  EM仲間が少しづつ増えています。 頭で理論で行動するより、実践と現場で視察して五感で触れることがEM普及の第一歩です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもてなしのトマト  学校... | トップ | 心労も加わる米出荷  枝豆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿