鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

 農業の現状・対策案ナシ  モチ米精米と稲作事情

2024-08-18 20:01:55 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。

 毎日朝仕事はナスの収穫と、ナス漬けです。漬けてる途中に相江さん夫妻が来てくれ、奥様実家の山形果樹農家の現状を知ることが出来ました。後継者問題と高齢者農業で果樹園を辞めた話でした。お昼に学校給食を有機野菜でと橋沼さんが来てくれました。20年ほど前に高砂地区の5校の小学校へ地元野菜を納入していたのを復活させたいと言う話でした。25名ほどで生産組合活動していた頃と、変わってしまいやはり高齢化で辞めた方が大半で存続するのが難しく成ってしまいました。今日は山形の農業と学校給食の提案受けて、農業の行く末が案じられる一日でした。理想と現実が余りにもかけ離れ過ぎて解決策が見出せませんでした。

 午後からモチ米を精米して化粧袋詰めして、味噌などを持って親戚周りしてきました。今年は飯米が無くなりモチ米を配りました。念を入れてモチ米ですと伝えながら配りました。他所の田圃と比べて観ると、私のササニシキが元気あり過ぎて、下葉も枯れず早めに刈れそうもありません。収量は期待出来そうですが、米足で早刈りを取るか迷っています。十分に稔った米で顧客様に納得して頂きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜播種と回顧 | トップ | やっと人参播種  米不足で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿