鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

堀払い  土地改良区でEM活用  テレビ朝日  

2011-04-29 21:01:09 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は、用水堀の清掃です。  通常ですと、区分を決めて班ごと清掃します。  今年は、田圃に復田出来ない所、農機具が一切流され何も無くなった農家等は、田植え出来ないし、堀払いの意志も失ってしまいました。  堀払いするのにいつもですとからから乾いた堀払いですが、今年は津波で逆流したゴミが水門等に溜まり、水を堰き止めています。  きょうは本流を清掃し、支流はまた次にやります。

006  堰に溜まったゴミ

 油臭いどぶさらいになりました。  こんな見えない所で環境を守っています。   005

 NPO地球環境・共生ネットワークの福田さんと世話人の小林さんと会いました。  昨日、石巻で北上川土地改良区の河北地区で実施方向で、石巻では3カ所、EMボカシ、EM活性液で浄化する提案を受け入れたそうです。  それに伴い塩害対策の打ち合わせと、EMボカシ・EM活性液の投入量、投入時期などを検討しました。  それに伴うEM資材をNPOで提供するのですから凄い話です。  水田塩害復旧プロジェクトチームに技術グループとして私も参加します。  最高顧問は勿論、EMの比嘉照夫教授です。 

 私の1.5haの塩害対処試験の取り組み方、これからの進め方等も話し合いました。  微生物の好塩菌働く事によって、植物への影響が緩和させる事ができ、塩分と結合して、キレート化させ、吸収できなくなれば影響がなくなるそうです。  

 夕方、テレビ朝日系で鈴木有機農園の取組が放映されました。

009  ANN報道特別番組

沖縄の金城さんからテレビ見てたと連絡が入りました。  1時半から6時近くまでのいつ放映なるか判らないので、次男坊が多分録画しておくだろうと・・・150本ほどの胡瓜の鉢上げをしていました。  リスクを背負って、駄目もとで始めようとする試験するのにも、こんなにエネルギーが必要なんて思いませんでした。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 49日法要  モンゴルの教... | トップ | 田圃の様子   新たな第一歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿