鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

待望?の雨  久子さんに留守番  ローラーは親心

2023-04-26 11:39:33 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。

 ネギの定植と仮植が終わって、雨か降れば活着が 良くなると期待した矢先の雨でした。昨日は妻と軽トラックで畑に溝を掘った所に籾殻堆肥を7台入れて、雨前に深耕ロータリーをかけ終えたのも安堵の一つです。これは里芋とナスと長芋の床作りです。

 11時からの月一度の妻の検診の留守を久子さんにお願いしての診療でした。物忘れのひどい妻の手足となって手伝ってくれ、話し相手に成ってくれる鈴木有機農園の協力者・久子さんです。何もかも世話になりぱなしです。1時40分ほどで帰れました。その間に久子さんの手で台所の床が垢抜けして若返っていました。


 
 今日は水稲の苗に取っては過酷な一瞬だったと思います。1,5葉ぐらいの幼い時期に頭からローラーで潰されるのですから、相当の衝撃でしょう。田植えするまで何度も15Kg程のローラーで心身ともに鍛え上げて、自然界で生き延びられるように親心からの作業です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋とナスと長芋の床準備 ... | トップ | キャベツ播種  開校150周年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿