鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

すす払い   イブの誕生日

2014-12-24 20:42:43 | 日記

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は私は作業場のすす払いです。  渡辺夫妻は母屋のガラス磨きです。  大きい家ですので、ガラス戸も大きく、16枚もあります。ガラス戸の上に小さなガラス戸が付いていますので大掛かりです。  風もあまり無く10℃でしたので能率が上がっていました。  私は脚立の上り下りがいやで、ブローワーを細い角材に結び付け風力でゴミを飛ばしてのスス払いでした。  アイデァは良かったと思いましたが、上を向いて頭でっかちのブローワーの振り回しは、かえって疲れて駄目でした。  スス払いの合間にお米の配達やら接客の対応に追われた暮れのスス払いでした。  明日は暖かければトラクター洗車など予定しています。  27日のモチ搗きまで大雑把に清掃です。

 今日は妻の誕生日です。  クリスマスイブですのでケーキで祝ってもらえます。  忘れられる事はありません。  東京の娘・千絵ちゃんも誕生日でした。  家族でケーキを食べながら千絵ちゃんのお話で持ち上がりました。  2トンダンプで東京から瓦礫拾いに来てくれた可愛い淑女です。  20日に仙台で会う約束でしたが、親戚の不幸があり会わずじまいでした。  またまたクリスマスごとに東京の娘を思い出すでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島事情  仮設住宅の友人 | トップ | なほちんとひょうちゃん  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿