街道を歩く

旧街道を中心に歩く旅日記。歩行距離は、2021年11月以降は活動量計の表示にしたがっています。

383 島原街道1 愛野→大正

2022年11月06日 11時33分18秒 | 街道を歩く
4日、島原街道を愛野から大正まで歩きました。
愛野8:15→大正10:39 13979歩、9.58km

7:38 島原鉄道・諫早駅から愛野駅へ向かう。


8:09 愛野駅の駅名標示。島原鉄道のキャラクター、神代(こうじろ)みさきが描かれています。
名前の由来は神代駅と大三東(おおみさき)駅です。


8:14 島原街道の起点は愛野駅から約3km西にありますが、最寄りの駅がないためここから歩き始めます。


8:52 街道沿いにある阿母崎駅の駅名標示。愛野駅の神代みさきは夏服、ここのは冬服です。


8:52 ホームからの景色。島原鉄道の北側の景色は、延々と田んぼが続いています。


9:23 吾妻(あづま)駅。愛野駅と合わせると「愛しの吾が妻 」となるため、「愛の聖地」となっているとのこと。


10:08 吾妻駅を過ぎて古部(こべ)駅が近づくと、街道は有明海がよく見えるルートを通るようになります。


10:33 古部駅を過ぎて、大正駅へ向かう途中、踏切を渡る。


10:38 大正駅。今回はここまでとしました。今回のルートは、概ね島原鉄道に沿っていました。


10:39 大正駅の駅名標示。ここから諫早駅に戻り、JRで長崎へ向かいます。


12:19 JR長崎駅。右が在来線、左が西九州新幹線です。


12:28 五島町電停付近にある軍艦島クルーズ乗り場。


12:42 長崎港ターミナルにて、前日登った稲佐山をバックに撮影。


13:08 レストランが集まっているショッピングモール、長崎出島ワーフと長崎港。


13:23 松ケ枝橋交差点で信号が変わるのを待つ長崎電気軌道・石橋電停行きの路面電車。


13:31 大浦天主堂。隣にはグラバー園がある南山手エリアは、観光客でごった返していました。


13:37 石橋電停。ここから長崎駅前に向かう。


14:03 長崎駅前。新しいビルやロータリーができるなど、駅前は大規模な工事が行われている最中です。


14:04 駅前に立つ、長崎県の、西九州新幹線への期待がうかがえる看板。


14:34 長崎駅から新幹線かもめで武雄温泉へ、武雄温泉からは特急リレーかもめで博多へ向かう。


14:39 新幹線かもめには今回初めて乗ります。8月は特急かもめで博多まで行きました。


16:25 リレーかもめが博多に到着。鹿児島本線で人身事故が発生したため、新幹線・特急ともに遅延しました。


18:16 博多からは新幹線さくらで帰宅。通過待ちの福山駅にて。


18:16 駅から見える福山城はライトアップされていました。


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382 長崎街道13 西諫早→長崎

2022年11月06日 09時48分29秒 | 街道を歩く
3日、長崎街道を西諫早から長崎まで歩きました。
西諫早7:55→長崎16:10 37946歩、25.74km

7:29 JR諫早駅にある、西九州新幹線かもめのロゴマークとその周囲を飛ぶかもめをイメージした菊のオブジェ。


7:38 西諫早駅から歩いて、前日到達地点であるこの場所から歩き始める。


8:56 久山(くやま)茶屋跡にある、坂本龍馬が水を飲んだという旧茶屋の井戸。ここから最初の峠越えです。


9:10 山道を登り、舗装道路に合流。彼杵郡喜々津と高来郡久山の郡境であった場所にある峠の茶屋跡。


10:02 諫早市から長崎市に入り、山を降りて、ゼリーやヨーグルトを製造しているたらみ本社前を通過する。
長崎県西彼杵郡多良見町(現在は諫早市)で創業したことが社名の由来です。


10:24 長崎街道中里ふれあい公園で長崎街道を眺めながら休憩する。


11:38 すき家 34号長崎矢上町店でチーズ牛丼を食べる。


12:10 矢上宿跡である矢上神社。創建は弘安4年(1281年)で、長崎県で最も古い神社と言われています。


12:45 矢上宿跡から南下して、高台より橘湾を望む。


12:53 日見バイパス沿いにある腹切坂。ここから日見峠を越えます。バイパスは新日見トンネルを通ります。


14:07 長崎自動車道・長崎芒塚IC付近の坂下公園で休憩。


14:17 長崎自動車道をくぐり、1926年(大正15年)完成の日見トンネル付近で山道を登る。


14:32 日見新道(明治新道)。日見峠を人力車や馬車が通行できるように峠を切り下げた道です。


14:42 この日2つ目の峠となる日見峠。ここから下って、先の日見新道の反対側に戻ります。


14:58 峠を下りて、日見トンネルの反対側に出る。


15:54 長崎市内中心部に入ります。「食い違い」という、防衛上の理由から通路を屈曲させた道。


16:10 シーボルト通りの途中にある「長崎街道ここに始まる」の石碑。
長崎街道の起点については諸説あるようですが、今回はここを長崎街道のゴールとしました。
長崎街道全体では394544歩、264.98kmでした。
これで、東京・日本橋から長崎までを完歩したことにもなりました。
・東海道(三条大橋→桑名/熱田→東京・日本橋)
・佐屋街道を含む桑名→熱田連絡道
・東寺南大門→三条大橋
・西国街道(東寺南大門→下関・永福寺)
・関門トンネル(みもすそ川公園→和布刈神社)
・門司往還(和布刈神社→小倉)
・長崎街道(小倉→長崎)
で歩いた歩数と距離を足し合わせると、2356652歩、1443.60kmになります。全71回でした。
最初に歩いたのは西国街道(東寺南大門→高槻)で、2015年12月12日のことだったので、7年かかりました。


17:03 長崎電気軌道(路面電車)で新大工町から長崎駅前に移動して、長崎ちゃんぽんを食べる。


17:43 稲佐山で長崎の夜景を見るための移動中に見かけた、窓が教会風の長崎北年金事務所。


18:11 長崎ロープウェイで稲佐山に登り、夜景を見る。西方向の景色。


18:12 山頂には電波塔が3つあります。


18:15 東方向を望む。鉢状の地形のために立体的な夜景は1000万ドルの夜景と言われています。


19:17 JR長崎駅に戻る。


20:12 前日に続き、諫早駅前のホテルに泊まる。


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