住みたい習志野

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「何様?」「露骨な私権侵害」自民・杉田水脈議員、私有地のモニュメント「早く撤去」投稿に批判殺到

2024-02-03 23:41:07 | 人権、環境

(中日スポーツの記事より)

「何様?」「露骨な私権侵害」自民・杉田水脈議員、私有地のモニュメント「早く撤去」投稿に批判殺到

「何様?」「露骨な私権侵害」自民・杉田水脈議員、私有地のモニュメント「早く撤去」投稿に批判殺到(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

「何様?」「露骨な私権侵害」自民・杉田水脈議員、私有地のモニュメント「早く撤去」投稿に批判殺到(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 自由民主党の杉田水脈衆院議員(56)が私有地のモニュメントを「早く撤去できれば」とSNSで呼びかけていることに、非難の声が集まっている。 杉田議員は3日、自身のX(...

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 自由民主党の杉田水脈衆院議員(56)が私有地のモニュメントを「早く撤去できれば」とSNSで呼びかけていることに、非難の声が集まっている。

 杉田議員は3日、自身のX(旧ツイッター)で、群馬県立公園の朝鮮人追悼碑が撤去されたニュースに言及。「本当に良かったです」「日本国内にある慰安婦や朝鮮半島出身労働者に関する碑や像もこれに続いてほしいです。嘘のモニュメントは日本に必要ありません」と持論を展開した。

 続けて「以前に取材し、記事にした京都にある徴用工像」としてXに写真を投稿。

「私有地ということで、撤去できない状態です」「こちらも早く撤去できればいいのですが」などと記した。

 しかし、この投稿にXでは
「私有地にあるものを自分が気に入らないからという理由だけで撤去しようと宣言してる議員先生」
「何様なんですか」
「なるほど、こういう思想を持った人たちが私的権を制限できる憲法改悪を企んでるわけか」
「そこまで口出すの?こわっ」
「中国じゃあるまいに、そんな露骨な私権侵害はアカン」と批判の声が続出した。

 保守系のフォロワーからも
「私有地は無視でいいと思います。公有地に当たり前のように建てられるのは断固反対しますが」
「まあこれは無理でしょう。憲法に触れてしまう可能性もあります」などの声が出ている。

また、杉田議員は安倍派からのキックバック1564万円分の政治資金収支報告書不記載が発覚したばかり。このため杉田議員の過去の発言から「裏金チューチュー議員を撤去できない状態です」と皮肉を込めた反応もあった。

(ANNニュースより)

 杉田衆議院議員はインターネット番組で、アイヌ文化の振興事業について公金を不正流用した疑惑があるとの見方を示したうえで「公金チューチュー」と揶揄しました。

(日刊ゲンダイの記事より)

自民・杉田水脈なでしこの会「裏金1564万円」に《公金チューチュー議員はあなた》と大ブーメラン

自民・杉田水脈なでしこの会「裏金1564万円」に《公金チューチュー議員はあなた》と大ブーメラン(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

■杉田氏はキックバック計1564万円を収支報告書に記載せず

 杉田氏の資金管理団体「杉田水脈なでしこの会」は1月31日、2018~20年と22年に安倍派からキックバックされた計1564万円を収支報告書に記載していなかったとして、同告書の訂正を兵庫県選挙管理委員会に届け出た。

  杉田氏と言えば昨年、保守系月刊誌のユーチューブ番組に出演した際、アイヌ文化振興事業に公金不正流用疑惑があるとの見方を示し、関係者が補助金などを必要以上に得ているのではないかとして「公金チューチュー」と揶揄し、国内外で批判の声が上がった。

 このため、SNS上ではこんな声が拡散されている。
《公金チューチュー議員はあなた。パーティー収入は公金じゃないとでも言いたいのか》
《収支報告書に記載しない裏金をウン千万円も作りながら、国民に対して税金泥棒かのような差別発言。見事なダブスタ》
《アイヌ文化事業は正式な手続きに則って申請する補助金。あなたは法律も手続きも無視して得た裏金。悪質なのはどちらなのか

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「日本もか」ガザで怒りと失望 UNRWAへの拠出金停止

2024-02-03 23:09:29 | パレスチナ

(JIJI.COMの記事より)

「日本もか」ガザで怒りと失望 UNRWAへの拠出金停止

「日本もか」ガザで怒りと失望 UNRWAへの拠出金停止(時事通信) - Yahoo!ニュース

「日本もか」ガザで怒りと失望 UNRWAへの拠出金停止(時事通信) - Yahoo!ニュース

 【カイロ時事】国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)に対し、支援国10カ国以上が資金拠出停止を表明したことを受け、パレスチナ自治区ガザでは怒りと失望が広がってい...

Yahoo!ニュース

 

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)に対し、支援国10カ国以上が資金拠出停止を表明したことを受け、パレスチナ自治区ガザでは怒りと失望が広がっている。 

 長年ガザを支援してきた日本政府も停止を表明。ガザ住民は時事通信の電話取材に「世界はわれわれを殺そうとしている。日本もその一員となったのか」と声を荒らげた。

 UNRWAを巡っては、職員12人が昨年10月のイスラエル奇襲に関与した疑いがあり、国連は特定した9人を解雇、調査を進めている。米国は1月26日、国連が適切に対応するまで資金拠出を停止すると発表。ドイツや英国、日本などが追随した。

 グテレス国連事務総長は「ガザ市民200万人が、日々を生き延びるためにUNRWAの援助を必要としている」と指摘。国連は、資金難で2月末にも活動中断を余儀なくされる恐れがあると危惧している。

 ガザ北部ガザ市から南部ラファに避難したガッサン・シードさん(33)は、壊滅的な人道状況のガザで、UNRWAだけが支援物資を提供する頼みの綱だと説明。拠出停止に関し、「UNRWAの誰かが関与していたとしても、ガザ住民全員が罰せられるべきではない」と怒りを爆発させた。

 同じくラファで暮らすアブライアン・アリさんは、「日本は私たちに同情し、多くのプロジェクトをガザで行ってくれた。しかし、私の日本に対する印象は悪い方に変わってしまった」と落胆した様子で語った。UNRWAの支援が滞れば、「人々は飢えで死んでしまう」。アリさんは「もう死んだ方がましだ」と嘆いた。 

(日テレNEWSより)

国連事務次長】安保理でUNRWAへの資金拠出再開を訴える

グリフィス事務次長「UNRWAの命を守る活動は、ガザ住民の4分の3以上に提供されていて、一部の個人の行動によって、危険にさらされるべきではありません。UNRWAへの資金拠出を差し止める決定は撤回されなければならない」

(毎日新聞の記事より)

米民主党予備選、「停戦」1500票 バイデン政権のガザ対応に批判

米民主党予備選、「停戦」1500票 バイデン政権のガザ対応に批判 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

米民主党予備選、「停戦」1500票 バイデン政権のガザ対応に批判 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

パレスチナ自治区ガザ地区での即時停戦を求め、バイデン大統領の集会会場の外で抗議するデモ隊=米南部バージニア州マナサスで2024年1月23日、秋山信一撮影 - Yahoo!ニュー...

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 11月の米大統領選に向けた民主党の候補指名争いで、1月23日の東部ニューハンプシャー州予備選では「停戦」と記入された票が約1500あった。党全国委員会が決めた日程に反して強行されたために「非公認」の予備選だったが、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区への侵攻を止められないバイデン大統領に対する党支持層の不満が浮き彫りになった。

「パレスチナ」のブログ記事一覧-住みたい習志野

 

 

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京葉線通勤快速廃止に地元自治体や利用者から大ブーイング。「鉄道もやるIT会社」に転換し、利用者を切り捨てるJR

2024-02-03 11:10:15 | ローカル線廃止

(東洋経済ONLINEの記事より)

通勤快速廃止で炎上、京葉線ダイヤ「3つの疑問」

通勤快速廃止で炎上、京葉線ダイヤ「3つの疑問」

通勤快速廃止で炎上、京葉線ダイヤ「3つの疑問」

2024年春のJRのダイヤ改正は、今回も例年通り前年の12月中旬に発表された。その中で、前代未聞の「改悪」により物議を醸しているのが、東京ディズニーランドや幕張メッセで...

東洋経済オンライン

 

2024年春のJRのダイヤ改正は、今回も例年通り前年の12月中旬に発表された。その中で、前代未聞の「改悪」により物議を醸しているのが、東京ディズニーランドや幕張メッセでおなじみの京葉線だ。

ダイヤ改正の内容は、朝夕通勤時間帯の快速と、現行で平日に2往復ある蘇我駅―新木場駅間の12駅を通過する「通勤快速」が廃止となり各駅停車化、通勤時の所要時間は約20分延びるというもので、発表後すぐに各方面から批判が殺到。「わくわく ぞくぞく 京葉線」のキャッチコピーを掲げる同線は今、「ブーイングぞくぞく京葉線」となっているのだ。

反発は予想していた?

このダイヤ改正について批判の口火を切ったのは千葉市の神谷市長。発表直後に「とても容認できない極端な変更」などとコメントした。沿線住民からもブーイングが上がっている。京葉線で都内へ通勤する筆者の母は「迷惑だよね。各駅停車で乗車時間長くなって立って帰るのはイヤだなぁ」と、通勤時間の増加にげっそりだ。しかも八丁堀駅からの乗車で、始発ではないため座ることはできず、乗車時間は34分から最大46分に拡大する。

JR東日本の土澤千葉支社長は「(改正について)丁寧に説明していく」と、岸田総理の増税会見と瓜二つの表現で理解を求めたが、通勤快速始発駅の上総一ノ宮駅がある一宮町の馬淵町長からは「公共交通機関としての自覚をかなぐり捨てた暴挙」と返される始末。JR東日本は1月15日、朝の上り快速2本は残すと表明した。

このような反発は予想していなかったのか。JR東日本千葉支社に質問すると、「とくに蘇我以遠の通勤快速や快速をご利用されているお客さまからはご意見を頂戴することは想定しておりました」とのことであった。

JRが説明するダイヤ改正の理由には疑問点が3つある。まず1つ目は、通勤快速・快速を各駅停車化する理由の1つに「快速が停車しない駅の利便性を高めること」を挙げている点だ。

快速通過駅は、武蔵野線直通列車と合わせて夕ラッシュ時でも1時間に10本程度の停車があり、決して少ない本数ではない。駅の利用者数も、例えば新習志野駅は快速が停まる新浦安駅や海浜幕張駅の2割程度、二俣新町駅に至っては1割にも満たないのである。利用が少ない駅のために、多数の快速停車駅利用者と房総方面の住民の利便性を損ねるのではないか。とくに海浜幕張駅については、快速減便で幕張メッセでの開催予定のイベントを見直すという事業者もあり、イベントが減れば京葉線も減収になる。

これについてJR千葉支社は「便益についてはさまざまな捉え方があることは承知していますが、快速通過駅では、快速列車の運転によりダイヤ調整が困難な場合などで朝の通勤時間帯に最大で22分程度開いているような時間もございます」と説明する。だが、それはもともと本数が少ないラッシュ前の時間帯の例である。また、朝ラッシュ時間帯に通勤快速の影響で間隔が20分も開いていることはない。

混雑の偏りは快速のせいなのか?

2つ目は混雑の偏重をなくすために快速の各駅停車化が必要だとしている点だ。だが、現状で混雑が偏っているとすれば、一定のパターンで列車が来ない「不整脈ダイヤ」とでも言うべき状況が原因ではないだろうか。

例えば17時台後半~18時台の1時間に10本ある各駅停車を見ると、3〜13分間隔とかなり不揃いだ。快速だけに限ってみても間隔は均等でない。

これについてJR千葉支社は「京葉線は武蔵野線との調整、内房・外房線に直通する特急・快速列車など他線区と比べても多くの調整が伴う線区です。現状のダイヤでは、特に快速等の運行本数が多い時間帯については各駅停車しか停車しない駅をご利用されるお客さまの運転間隔を極力考慮する必要があり、またそれらの列車と特急や快速等とのバランスを考慮する必要があります」としている。

複数線区が複雑に絡むなら、なおのことダイヤパターンやダイヤのサイクル長を統一して調整すべきではないか。例えば、東京メトロ副都心線や東急・相鉄新横浜線が絡むネットワークでは、東京メトロや東急、相鉄など8つもの社局で30分間に各駅停車何本、急行何本といった具合にダイヤを調整して混雑バランスと速達サービスを両立している。運転間隔も度が過ぎるレベルの不均衡はない。

ダイヤ改正の際、他社・他線区の例は参考にしないのだろうか。JR千葉支社に聞いてみると「他社線区の状況は把握していますが、線区ごとに状況が異なり、他線区の事例を単純に適用するのは困難と考えております」という。だが、私鉄では会社が違っても協力してできていることである。

また、東京駅では特急と快速が連続して発車する時間帯もあり、これでは各駅停車の間隔が拡がるのも当然である。これについては「蘇我駅で総武快速線からの内房・外房線直通列車と同一ホームで双方向に接続を取る体系としているため、東京駅の発車時間が限定される」ためという。だが、これも疑問である。蘇我駅で接続する内房線・外房線は千葉始発の列車もあるのに、接続を取るのは総武快速線からの直通列車でなくてはいけないのだろうか。JRはもっと柔軟に対応し、ダイヤの自由度を高めるべきだ。

このような「不整脈ダイヤ」はJR各線に目立つ。その理由について、京葉線沿線に住む交通評論家の佐藤信之氏は「私鉄は儲けなければならないのでサービスのいいダイヤにしようとするが、国鉄は安全に運べればいいという発想だった。JRになってもそれは変わらず、(輸送力の不足があれば)既存のダイヤに改正のつど隙間に増発するという考え方だから間隔がバラツキやすい」という。

私鉄のような発想なら、例えば京葉線と武蔵野線それぞれを各駅停車10分おき、両線併せて4〜6分おきとし、東京駅00・30分発を新木場、海浜幕張停車の特急、10・20・40・50分発を海浜幕張停車の通勤快速としたうえで快速を廃止するといった具合に、混雑バランスと速達サービスを両立できるだろう。

廃止の通勤快速と同時間帯に特急が

3つ目の疑問点は「通勤快速の各駅停車化」という説明そのものだ。佐藤信之氏は「通勤快速とほぼ同じ時刻に特急を入れ、さらに各駅停車を1本削減とも書いている。単に通勤快速を特急化して料金を取ろうとしているとしか思えない」と指摘する。

確かにダイヤ改正の発表を見ると、蘇我7時44分発・東京8時26分着の通勤快速がなくなる一方、新設の特急は蘇我7時39分発・東京8時25分着とほぼ同じ時間帯だ。20分早起きするか、特急料金を払うかの選択を迫っているかのようだ。しかも所要時間は42分から46分へと4分長くなっている。

特急の運転とそのダイヤについてJR千葉支社は、「特急列車については一部沿線の自治体から要望をいただくなど、着席サービスに対するニーズにお応えしたいと考えております」としたうえで、「しかしながら、朝の通勤ピーク時間帯は、普通列車同士の運転間隔の調整や混雑の平準化もあわせて実施する必要があるため、線区全体のバランスをみて、特急列車や普通列車のダイヤを計画しております」と説明する。通勤快速の利用者に正面から向き合っているとは言いがたい。

通勤快速の代わりにほぼ同時間帯に新設される特急。それならば、八丁堀駅利用者や臨海副都心方面への通勤需要を狙って新木場にも停めればいいのではないかと思えるが、この列車は蘇我―東京間無停車だ。JR千葉支社は「特急列車の停車駅については、お客さまのご利用が見込まれる駅やご利用が見込まれる時間帯等を踏まえて検討を行っております」と説明する。これでは現在、新木場まで通勤快速を使っている通勤客は無視のように受け取れる。

JRが京葉線のサービス向上に意欲的になれないであろう構造的要因はある。まず京葉線には競合路線があるようでない。総武線は自社線であり、京成は競争力としては論外だ。だが並行路線ばかりが競合ではない。沿線価値向上を考えてダイヤ改善に余念がない私鉄は多い。家を買った後に利便性が低下するかもしれないとなれば、JR沿線は居住地の選択肢から外されていくだろう。

世間のダイヤへの「無関心」も要因では

また、背景には旅客減少もあるようだ。京葉線はコロナ禍後の利用回復が遅く、コロナ禍以前の7~8割程度とされる。ただ、千葉県統計局のデータによると同線の利用者数は2013年から2018年にかけて1日当たり約1万8000人増加しており、沿線人口の減少などはない。コロナ禍以外に減少する要因は見当たらないが、他線より回復が遅いのだ。

その要因の1つとして、2022年のダイヤ改正で快速・通勤快速を減便したこともあるのではないか。佐藤信之氏は「こんなダイヤでは客が減って当たり前だろう。客が減っているなら、普通の企業ならサービス向上して客を増やそうとするが、なぜ世間と逆行しているのか」と疑問を呈す。

これについてJR千葉支社は「現在もコロナ禍前の約7~8割程度のご利用状況です。コロナ禍が終息しても、テレワークをはじめとした働き方の変化や少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少などにより、コロナ禍前のご利用状況までは回復しないと考えております。上記要因について、各沿線において状況が異なることから、線区ごとにご利用の回復状況に差が出ているものと考えております」と説明する。

京葉線の利用回復の遅さは仕方がないと考えているとも受け取れる。これではテレワークから通勤需要が戻らないどころか、さらなる通勤離れを生みそうだ。JRにはこれ以上お客が減ってはいけないという危機感が見られない。

いかがだったであろうか。あるテレビ番組でJR東日本の社長は「鉄道会社がこんなことやるの?と思われるくらいの鉄道会社を目指していきたい」と意気込んでいたが、ある意味ではその期待を裏切らなかったのが今回の騒動といえる。

一方で、これまでも少しずつ朝の快速廃止や通勤快速の減便などが行われてきた中、声を上げた沿線自治体や住民はあっただろうか? 生活に直結する列車ダイヤへの世論の無関心が、今回の「暴挙」を許したという面も大いにあるはずだ。これからも筆者は先陣を切って列車ダイヤの議論が盛り上がるように活動してまいりたい。

「ローカル線廃止」のブログ記事一覧-住みたい習志野

 

(編集部より)

国鉄を分割・民営化してJRにした際、自民党中曽根政権は「ローカル線もなくなりません」と約束していましたが、今はローカル線を廃止しまくって国民の足を奪っています。大ウソだったわけですね。

またJRは「鉄道もやるIT会社に生まれ変わる」「鉄道会社がこんなことやるの?と思われるくらいの鉄道会社を目指す」と言い、鉄道そのものから撤退し、「金がもうかる路線しか残さない」方針に大転換。

国鉄労働者200人もの自殺を生み出して強行した国鉄分割・民営化がこんな悲惨な状況を生み出し、国民の足を奪ってしまっています。政治の責任は実に重いと言えます。

 

 

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なるほど!自民党なら「税金を払わなくていい理由」

2024-02-03 09:00:37 | 国政、県政

(YOU TUBEの動画より)

税金を払わなくていい理由

 

 

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「仕事は一切お願いしません。会議にも出ないでください」との手紙 県立高校でパワハラ受けた30代女性教員が自殺

2024-02-03 08:50:36 | 非正規、労働問題

(tbcテレビニュースより)

「仕事は一切お願いしません。会議にも出ないでください」との手紙 県立高校でパワハラ受けた30代女性教員が自殺 59歳男性教員を停職3か月 宮城

「仕事は一切お願いしません。会議にも出ないでください」との手紙 県立高校でパワハラ受けた30代女性教員が自殺 59歳男性教員を停職3か月 宮城 | tbcニュース│tbc東北放送

「仕事は一切お願いしません。会議にも出ないでください」との手紙 県立高校でパワハラ受けた30代女性教員が自殺 59歳男性教員を停職3か月 宮城 | tbcニュース│tbc東北放送

高校の教員が同僚の女性教員にパワハラを行い自殺に追い込み、懲戒処分です。同僚の女性教諭に「業務から外す」といった内容の手紙を送るなどパワハラ行為をして、女性教諭...

tbc NEWS

 

高校の教員が同僚の女性教員にパワハラを行い自殺に追い込み、懲戒処分です。同僚の女性教諭に「業務から外す」といった内容の手紙を送るなどパワハラ行為をして、女性教諭を自殺に追い込んだとして、県立高校の男性教諭が停職3か月の懲戒処分を受けました。

停職3か月の懲戒処分を受けたのは、県立高校に勤務する59歳の男性教諭です。

県教育委員会によりますと、男性教諭は、2020年6月から10月にかけ、同僚で同じ仕事を担当していた30代の女性教諭に対し、仕事のやり方について非難する内容のメモを十数回送りました。また「仕事は一切お願いしません」「会議にも出ないでください」といった内容の手紙を女性教諭の机に置いたということです。女性教諭は、この手紙が置かれた翌日に自殺したとみられています。

県教委は、自殺の原因を男性教諭のパワハラ行為と認め、男性教諭を2日付けで停職3か月の懲戒処分としました。

 

 

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