住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

ドミノ辞任。閣僚4人目の更迭、差別発言繰り返す杉田水脈氏も。

2022-12-28 17:54:59 | 国政、県政

ドミノ辞任。閣僚4人目の更迭、差別発言繰り返す杉田水脈氏も。

(ANNニュース)

『政治とカネ』などの疑惑で秋葉復興大臣“更迭”へ…差別“炎上”の杉田政務官も

『政治とカネ』をめぐる疑惑などで、国会で追及されていた秋葉復興大臣について、岸田総理は27日に交代させる考えです。事実上の更迭となります。 また、差別的な発言や投稿を繰り返し、その一部を撤回、謝罪した杉田総務政務官についても、交代する方向で検討が進められています。 山際氏、葉梨氏、寺田氏と、8月の内閣改造からすでに3人の大臣が辞任しています。

杉田水脈氏、「同じ空気を吸っているだけでも気分が悪くなる」と、ブログにヘイトスピーチ書き込み

(ANNニュース)

 問題となっていたのは、杉田水脈総務政務官(55)が6年前に国連の会議に参加した時の様子をつづったブログです。

 杉田政務官のブログから:「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場。同じ空気を吸っているだけでも気分が悪くなる」

「撤回謝罪が必要です!!杉田水脈総務政務官VSれいわ新選組 天畠大輔議員」

辞任(事実上の更迭)の際にも、ヘイトスピーチをさんざんやっているのに「差別はしていない」と強弁する杉田氏。

桜を見る会の参加者は「募集はしていないが、募っている」(???)と言った安倍元首相と同じ。「自分が何を言っているかわかっているの?」とつっこみを入れたくなります。
こんな人たちの高い報酬は、みんな税金から出ています。

統一教会関係者だらけ、そしてヘイトスピーチの「お騒がせ」杉田議員が政務総務官、の岸田新内閣 - 住みたい習志野

予算委員会で杉田水脈議員の「トンデモ差別発言」が問題に。こんな人しかいないのか?岸田政権 - 住みたい習志野

(毎日新聞の動画)

自民党本部近くで杉田水脈総務政務官の更迭を求める抗議集会

杉田水脈に届けたい「起死回生の一手」
⇒せやろがいおじさんが「杉田水脈をお笑い芸人に」と提案(笑)

秋葉復興大臣の後任に渡辺元復興大臣起用へ

(TBSNEWSDIG)

そして、この渡辺新大臣は、ミャンマー軍部を後押ししているとんでもない人物

「ミャンマー軍部支援」の会見を行った自民党の渡辺博道国会議員に抗議の声 - 住みたい習志野

「ミャンマー軍部支援」の会見を行った自民党の渡辺博道国会議員に抗議の声 - 住みたい習志野

民主人士4名を処刑したミャンマー軍部。そのミャンマー軍部を支援する会見を行った渡辺博道元復興相(松戸出身の自民党国会議員)に、抗議の声を届けるよう呼びかけられて...

goo blog

 

ミャンマーで拘束されたジャーナリスト久保田さんを釈放するよう要求したのかと思いきや、逆に「ミャンマー軍部との友好親善強化」と「桜の木の寄贈」で軍部を後押し

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円周率を音楽にしたら素晴ら... | トップ | 来日中のウクライナ管弦楽団... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-12-29 05:28:28
ドミノ辞任というが、全部が全部、大臣になる前に問題があった。何かをやらかしたわけではない。 任命責任の問題。岸田首相は、「重く受け止めている」が、「政治の責任を果たすことによって、その職責を果たしていく」。
責任をとるというのは辞めることで、責任取らなくても、責任とっても居座るなら、責任とったことにはならない。 トップがこれじゃぁ、これから公務員が真似するよ。 

それに、一部メディアが更迭と書いてるが、なかなか罷免せず、そのことによって国会審議を無駄遣いし、国会がおわってほとぼりがさめて辞任させるとは、なんと姑息な。

杉田水脈、更迭じゃなくて、総務相に辞表をだした。本人は悪いと思っていない。
「真意がつたわらなかった。差別しているわけではない」。 差別を意地でも認めない。差別と受け取るほうが悪い。 杉田水脈はその差別やヘイトが売りで、毎回選挙では比例上位で当選できている。 次の選挙でも比例にしてもらうために、国会内外で差別とヘイトに励むのだろう。
自民党にとって、杉田水脈の利用価値は、弱者を徹底的に差別してくれることにある。 弱者が団結、連帯すれば、与党は脅威だ。 連帯する前に、生産価値がないとか、男女平等は妄想だとか、アイヌとか在日の伝統を貶しておけば、弱者を分断されたままにしておける。 

統一教会と関係していた議員については、何の処分も検証もなかった。 外国のカルトに日本の弱者が食い物にされるのは、岸田政権にとって問題ではないのだろう。何から何まで国民を舐めきってる。

世論調査で半分以上が反対しても、与党は説明責任も果たさず、閣議決定で押し切るような状況じゃ代議制は機能していない。
こんなにデジタル環境になったら、代議制ではなく、直接民主主義も可能なのではないか? 議会+ネット投票で決議する。
少なくても、議員に緊張感が生まれ、議会が活性化するし、有権者も政治に関心を向けるようなるのは確かだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。