夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

レジ袋は3円 節約に苦心

2014年03月21日 | 日記

3月20日(金)

近所のスーパーでレジ袋が有料になった。一枚3円とのことだ。

俺はマイバックを持って買い物に出かけた。買い物客を見ていると、マイバック持参は半数を超えている。県の職員がゴミ削減のためにとマイバックを配布していた時は効果がなかったが、有料になったとたんに効果が現れた。

会計を済ませた若い夫婦がレジの外にある台で、豆腐などの水気のあるものや洗剤などを食料と仕分けるための薄いペラペラしたビニル袋へ、買った品物を詰め込んでいる。数枚の袋に入れた買い物を二人で両手で抱えながらニヤニヤ笑いながら歩いて行った。3円払わずに済んだのだ。

ダンボール箱に買い物を詰めているおばさんがいた。たくさん買うためにマイバック一つでは間に合わないのだろうかと眺めていたら、別のおばさんも同じようにダンボール箱を抱えていた。

そこで、俺は気が付いた。

店の隅にダンボール箱が積んであり、【ご自由にお持ち帰りください】とあるのだ。

なるほど、これを利用しているのだ。

主婦は3円節約するのに、大変苦労をしているのだなあ。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコバッグ (ゆきっち)
2014-03-22 09:30:43
地域によって差があるようですが、こちらの人は殆どがエコバッグを持ってきているようです。
レジ袋を買う人も少ないと思います。
私も買い物に行くときは、5~6個のエコバッグを持って行きますよ。2個は手作りです(私の)あはは
物によって使い分けています。
返信する
節約 (kawaiihukutyan)
2014-03-22 12:22:42
そうなんですよ。長い年月の節約の積み重ねって馬鹿にならないんです。
主婦の努力のおかげで子供たちを大学へ又定年後も安泰で暮らせているんです。とまぁこれは私の家の事です。失礼しました。
返信する
塵も積もれば… (かさね)
2014-03-22 12:47:44
私はマイバッグを持参するのでレジではポイントを付けてくれます。
買い物多い時は段ボールを使い入れてきますが自治会で業者頼み月に一度回収の時に出します。
古紙回収で年間13万円ほどになっています。
返信する
ゆきっちさんへ (すけつね)
2014-03-22 20:08:08
沖縄はエコバックが当たり前なのですね。
栃木では何年も前から運動しているのに効果なしでした。
エコの感覚が弱いのか。
返信する
kawaiihukutyanさんへ (すけつね)
2014-03-22 20:13:37
ちりもつもればやまとなる(いろはかるた)

節電、節水で家計のやりくり。

女房よ、小遣い減額は勘弁してくれ
返信する
かさねさんへ (すけつね)
2014-03-22 20:24:47
商店のダンボールで買い物をし、これを自治会でお金にする。
グッドアイディア
返信する

コメントを投稿