夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

干し柿

2016年11月18日 | 日記

11月18日(金)

(クリックで拡大)

干し柿を作ることにした。

昨年までは、柿の皮をむいて熱湯に入れてから干した。

女房が友達から熱湯でなく、酢につけた方が良いと聞いてきた。

酢に浸すと熱湯よりもカビにくくなるとのことだ。

そこで、今年の干し柿は酢に浸してから干すことにした。

女房は柿の皮をむく役割。

俺はひさしに柿を干す竿を組み立てた。

鳥よけのネットを張った。

そして、柿を干した。柿の数は80個。

 

干し柿ができるのが楽しみだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちやこ)
2016-11-18 19:44:42
柿の木は  沢山 有るのですか?
羨ましいです、

干し柿  作って お正月 ようですか―

買いますと  凄く 高くて 👍も 足も 出ません
お正月 に なると  値段が 上ります。
今年は 柿 沢山 食べました。
豊作 脱つたか わりと、 買いやすかつたですよ
風邪が  流行って居ます お体 御自愛 下さいませ。今週も 宜しく おねねがい 致します。.


 


 
返信する
柿の木 (高貴高齢者)
2016-11-18 20:41:20
ちやこさんへ
 我が家に 柿の木は ありません。
産直所で 買って きました。
柿の木は 何度か 植えましたが 土地が 合わないらしく 育ちませんでした。
柿は 生でも干し柿でも 大好きです。
ちやこさんも 柿を たくさん 召し上がった のですね。
柿は おいしいですね。
返信する

コメントを投稿